野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

イカル

数羽が藪の中に居ましたが、音は立てず静かでした。
暫くすると一羽が木の枝に飛び移り、またじっとしてました。
この一羽がもう一度飛び移ると、藪から数羽が一斉に飛び上がってきました。
口笛のような鳴き声の合図はなくても、一斉に行動ができるようです。
d0073779_537558.jpg

d0073779_5372388.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-11-30 05:39 | 山野 | Comments(2)
2009年 11月 29日

ミヤマガラス

遠くから群れが見えました。たぶんミヤマガラスかなと思い、近づきました。
近くで見ると可愛い顔で、ペアは仲がいいように見えました。

群れで移動中
d0073779_6115548.jpg


田圃で・・・嘴の根元が黒いのは若のようです。
d0073779_612397.jpg


ベアで・・・♂♀は分かりませんが、ペアのように見えました。
d0073779_614539.jpg

d0073779_6152536.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-11-29 06:18 | 山野 | Comments(4)
2009年 11月 28日

ウグイス

明るい所ではなかなか見られないのですが、暗めのウグイス色がきれいでした。
d0073779_649356.jpg

d0073779_651643.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-11-28 06:51 | 山野 | Comments(4)
2009年 11月 27日

ダイサギ

魚を追い込むために舞う姿を時々見かけますが、
あまり効率よく漁ができてないようでした。
d0073779_5532693.jpg

d0073779_554297.jpg

d0073779_554362.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-11-27 05:54 | 水辺 | Comments(4)
2009年 11月 26日

モズ

急に目の前に現れたので、これは近いと撮らせてもらいました。
危険を感じたのか、餌を見つけて降りる途中だったのか?
d0073779_549918.jpg

d0073779_549267.jpg

d0073779_5495376.jpg

d0073779_5501937.jpg


飛び去った後からカメラで追うことが多いですが、飛び出しの場合はなかなか追えません。
反応が鈍くなってることもありますが、心構えをしていても間に合わないです。

正面から飛んで来る場合でも、ピントなど合わせてる間に後ろ姿でようやく捉えることも多いです。
この時も諦めずに追ってると横向きになったり、反転したりすることがあるので長く追います。
点のようにしか写らない遠い場合も観ています。
突然急降下したり小鳥が近づいて一緒に飛んだりすることがあります。
双眼鏡で眺める代わりにカメラで観ると、時には面白い場面にも出会えます。
[PR]

by yachotori | 2009-11-26 05:59 | 山野 | Comments(4)
2009年 11月 25日

紅葉

身近な所でも紅葉が進み、そこに鳥たちが居てくれると嬉しくなります。

シジュウカラ
d0073779_533419.jpg

d0073779_5334023.jpg

d0073779_5341882.jpg


コゲラ
d0073779_535046.jpg


ジョウビタキ
d0073779_5365469.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-11-25 05:38 | 山野 | Comments(4)
2009年 11月 24日

メジロ

熟した柿に嘴を入れて美味しそうに食べてました。
大好物の花の蜜もあり、メジロはうれしいことでしょう。
d0073779_552722.jpg

d0073779_593172.jpg

d0073779_555522.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-11-24 05:18 | 山野 | Comments(2)
2009年 11月 23日

クイナ

クイナ(L29cm)は大きそうに見えますが、ハトより小さいです。

警戒してる様子で、こちらの動きを見ているようでした。
d0073779_520137.jpg


横目で見ながら、ゆっくりと去って行きました。
d0073779_521485.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-11-23 05:25 | 水辺 | Comments(4)
2009年 11月 22日

ツグミ

これから寒くなるに連れて地上で餌を探す、だるまさんが転んだ歩きを見るのが楽しみです。
d0073779_6524939.jpg

d0073779_6545631.jpg

d0073779_6575397.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-11-22 06:58 | 山野 | Comments(2)
2009年 11月 21日

アオジ

飛んでるのはよく見ますが、短距離を低く飛び、素早く藪に入り込んでしまいます。
珍しく高い木に留まってるのを見かけました。
d0073779_661072.jpg


こちらは藪から出てきた時のものですが、ほんの少しの時間しか姿が見えませんでした。
d0073779_68584.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-11-21 06:25 | 山野 | Comments(2)