野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

アオバト

アオバト(緑鳩)
アオバトの研究という訳ではないですが、ドングリの食べ方を見てみると
上嘴の先端の曲がりを利用して押し込む場合と、舌を使って飲み込む場合とがあるように思います。

写真は何れも大きくトリミングしたものです。

ドングリ銜えて
d0073779_2021363.jpg


舌が見えます。舌で運んでいるようで、口元まで運べば後は飲み込むだけ
d0073779_2043824.jpg

d0073779_205964.jpg


上嘴の先端が適度に曲がっていて、ドングリをうまく押し込んでいるようです。
d0073779_2063326.jpg

d0073779_207793.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-03-31 20:09 | 山野 | Comments(10)
2009年 03月 30日

オシドリ

今期のオシドリは遠くからしか観られませんでした。
d0073779_2203090.jpg

d0073779_221466.jpg


手前で跳ねたのは鯉でした。反応が遅く、鯉の姿はほとんど水中へ。
d0073779_2213962.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-03-30 22:04 | 水辺 | Comments(2)
2009年 03月 29日

ヒヨドリ

桜の花をつまんで、ひょいと捨てる・・・下には花の形がきれいなままでたくさん落ちてました。
d0073779_6554574.jpg

d0073779_7101949.jpg


次に何かをつまみ、放り込んでました。・・・小さな丸いグリーン、何なのか?
d0073779_743373.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-03-29 07:05 | 山野 | Comments(10)
2009年 03月 28日

アトリ

林の中で枯れ葉を嘴で跳ね飛ばしながら、餌を探し回ってましたが、
驚いて逃げると、枝でじっとしてました。
d0073779_21471919.jpg


忙しい
d0073779_2148140.jpg

d0073779_2149097.jpg


休んでる訳ではなくて、ブレが少ない画像を選んだだけです。
d0073779_21503650.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-03-28 21:51 | 山野 | Comments(6)
2009年 03月 27日

ジョウビタキ

週末は寒くなりそうで、まだジョウビタキも居てくれるのかな?


d0073779_21452577.jpg

d0073779_21464485.jpg


♂・・・囀ってました
d0073779_21472187.jpg

d0073779_21482041.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-03-27 21:47 | 山野 | Comments(6)
2009年 03月 26日

タゲリ

中洲で休んでる鳥たちの中にタゲリが居るよ、と教えてもらいました。
しっかりと探す人には簡単に見つかるのでしょうが、ちらっと見て通り過ぎてると、見過ごしていました。

のんびりと水浴び
d0073779_21385151.jpg

d0073779_2140733.jpg

d0073779_21403291.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-03-26 21:43 | 水辺 | Comments(6)
2009年 03月 25日

カワウ

一部が白くなったカワウ、婚姻色です。
白の変化は個体差があるようで、少しずつ変わっていくようです。
d0073779_20414055.jpg


普通の状態
d0073779_20282150.jpg

d0073779_2040455.jpg


婚姻色
顔の周囲の白い毛は個体差があるようで、変化しないものもあるそうです。
d0073779_20192342.jpg


足の付け根に大きな白斑が繁殖期の特徴です。
d0073779_20433421.jpg

d0073779_20435870.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-03-25 20:44 | 水辺 | Comments(4)
2009年 03月 24日

アオサギ

少し斜めから見ると魚がよく見えるのか、こんな姿をよく見かけます。
d0073779_2035478.jpg


見つけたら素早い動きで嘴を突っ込みました。
d0073779_20534100.jpg


見事に捕まえました。
d0073779_207156.jpg


ひょいと放り込むようにして食べ・・・ところが落としてしまったんです。
でも、もう一度素早く捕まえて、今度は確実に食べました。
d0073779_2084464.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-03-24 20:09 | 水辺 | Comments(6)
2009年 03月 23日

ヒレンジャクがヒラヒラ

ヒレンジャクがヒラヒラとよく飛んでると聞き、行ってみました。
ピラカンサの実なんども無く、何が目的なのか分からず、
飛んでるヒレンジャクを追ってました。
帰宅後にピントが合ってない画像を見ると、嘴の先に虫が飛んでるように見えました。
フライングキャッチという行動だったようです。
レンジャクの好物は赤い実やヤドリギなどだけかと思ってましたので、
何か新発見したような気分になりました。

飛び出し・・・この時には既に目標が見えているようです。
d0073779_2321768.jpg


狙いを定めて
d0073779_2322656.jpg


キャッチ・・・した筈です
d0073779_23223629.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-03-23 23:23 | 山野 | Comments(4)
2009年 03月 22日

ツバメ

先週は一羽少しでしたが、ここ二日ほどはたくさん飛び回ってました。
これまで飛んでるツバメを撮るのは、ピントを設定した付近を飛べば撮るという置きピン方式でした。
今回は両目を開けて、追いながらMF調整してみました。

慣れるまでは時間がかかりそうですが、練習を続けて、
虫まで写るように撮る、を目標にがんばりたいと思います。

置きピン式
d0073779_7312484.jpg


追尾式
d0073779_7355153.jpg

d0073779_7361380.jpg

d0073779_736319.jpg

[PR]

by yachotori | 2009-03-22 07:38 | 山野 | Comments(12)