野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

セッカ

鳥にあまり出会えず、在庫もなく、休み休みになってます。
暫くはこんな状況が続きます。

ということで、困ったときのセッカ頼りとなります。
L12cmで、スズメL14.5cmよりも小さいです。
二本の枝をつかんで留まる得意のポーズなんですが、
正面から撮れてないので、分かりにくいです。
d0073779_1956150.jpg

d0073779_1956446.jpg

d0073779_19572030.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-09-30 19:57 | 水辺 | Comments(4)
2008年 09月 28日

コシアカツバメ

ツバメの中で、尾が長くて、少し大きいのがコシアカツバメです。
(コシアカツバメ L18cm、ツバメ 17cm、イワツバメ 14.5cm)

腰が赤く、遠くを飛んでいてもよく目立ちます。
腰が白いのはイワツバメで、こちらも目立ちやすいです。

d0073779_20141954.jpg


d0073779_20181420.jpg


d0073779_20242460.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-09-28 20:18 | 山野 | Comments(2)
2008年 09月 27日

野鳥の森

野鳥の森などについて、参考になる看板が立てられていました。
しかし、今の時期の森は鳥が少ないようでした。

d0073779_21472759.jpg

d0073779_21475174.jpg


トチノキとエナガ
d0073779_21484467.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-09-27 22:04 | その他 | Comments(4)
2008年 09月 25日

タカの渡り

各地でタカの渡りを観察されている方も多いことでしょう。

肉眼では全く見えないような遠くや高い所を飛んでるタカを
双眼鏡などで判別して名前、性別、幼鳥などのタイプ別に
数える能力はすごい、と感心するばかりです。

素早く判別できるようになりたいですが、滅多に出会わないタカでは
特徴をなかなか覚えられません。

上昇気流に乗って、高く舞い上がってから、流れて行きました。

ハチクマ
d0073779_21305281.jpg

d0073779_21324843.jpg

d0073779_2133471.jpg

d0073779_21343099.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-09-25 21:35 | 山野 | Comments(2)
2008年 09月 24日

カケス

山ではカケスが動き回り始めています。
彼らは冬の食料として、何千個ものドングリやクリの実を貯蔵するそうです。
隠した場所のほとんどを覚えているという調査結果もあるそうです。
餌を探して、運んで、隠す、取り出すなど、
計画を立てて実行するという、高度の学習能力があるとのことです。

一羽のカケスが目の前を通り過ぎて行きました。
残念ながら、この画像しか撮れませんでした。
d0073779_2145225.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-09-24 21:47 | 山野 | Comments(4)
2008年 09月 23日

エゾビタキ

コサメビタキと似てますが、胸の縦斑、羽の白い部分がはっきりしてました。
撮ってる時はコサメビタキだろうと思ってました。
思い込まずに、よく観察しないとダメだと反省してます。
d0073779_21454124.jpg

d0073779_2146217.jpg


d0073779_19445465.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-09-23 21:46 | 山野 | Comments(2)
2008年 09月 22日

コサメビタキ

平地の公園などにも立ち寄ってるそうです。
小鳥が楽しめる季節到来、という感じです。
d0073779_21443491.jpg

d0073779_2145961.jpg

d0073779_21464818.jpg

どれを食べようかなぁ、と見ているのか、あまりたくさんは食べて居ませんでした。
[PR]

by yachotori | 2008-09-22 22:05 | 山野 | Comments(4)
2008年 09月 21日

コガモ

コガモが来ていました。
来年の4月くらいまで、長期滞在してくれます。

d0073779_20305260.jpg

d0073779_20312198.jpg

d0073779_20315788.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-09-21 20:32 | 水辺 | Comments(2)
2008年 09月 20日

タシギ

川の僅かな砂地に生えた雑草に隠れているつもりなのか、
タシギが二羽お昼寝していました。
ほとんど動かないのですが、他の鳥との出会いも期待できないので、
じっと待ちました。
d0073779_6284499.jpg

d0073779_6302316.jpg

d0073779_6305062.jpg


アバウトに載せていたオニヤンマ
d0073779_20563450.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-09-20 06:44 | 水辺 | Comments(2)
2008年 09月 19日

カワセミ

真新しいコンクリートの用水路に、ちょこんと留まってるカワセミ♀が居ました。
魚やエビが居るんやろか?なかなか飛び込みまなかったので、居らんかったかな。
d0073779_20295249.jpg

d0073779_2031463.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-09-19 20:32 | 水辺 | Comments(2)