野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

ヤマガラ

観察小屋の側にえさ台が作られていて、ここへたくさん集まってきていました。
d0073779_20593882.jpg

d0073779_2101236.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-01-30 21:00 | 山野 | Comments(6)
2008年 01月 29日

コジュケイ

林の中を歩いてたら、少しだけ「ガサ」と音がしました。
しばらくじっとして見ていると、コジュケイが4羽で、非常にゆっくりと移動してました。
落ち葉の中を歩いてる筈なのに、ほとんど音が聞こえてきませんでした。
d0073779_19503878.jpg

d0073779_19511015.jpg

d0073779_19515834.jpg

d0073779_21133815.jpg

大正時代に中国南部から移入され、広がったそうです。
キジの仲間ですが、♂♀の違いはほとんどないようです。
[PR]

by yachotori | 2008-01-29 20:09 | 山野 | Comments(4)
2008年 01月 28日

アトリ

群れで見ることの多いアトリ、たった一羽で居ました。
餌場の探索なのかな?変な奴が居るから、ここはダメだ!とでも思ってるようです。
d0073779_22375031.jpg

d0073779_2238571.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-01-28 22:44 | 山野 | Comments(4)
2008年 01月 27日

クロジ

3年ぶりに出会いました。それも河川敷の枝留まりというものです。
いまクロジを見たと言っても、こんな場所に居るかなぁ、というのが周囲の反応でした。
ということで証拠をお見せします。
d0073779_21514955.jpg

d0073779_2152385.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-01-27 21:52 | 山野 | Comments(6)
2008年 01月 26日

アカウソ

胸、お腹のほうまで紅いアカウソが居ました。
d0073779_2258335.jpg

d0073779_22583799.jpg


このリョウブの実を食べ尽くすまではここに居るようですが、
既に下の方はきれいに無くなっていて、今は上の方だけが残っています。
[PR]

by yachotori | 2008-01-26 23:02 | 山野 | Comments(6)
2008年 01月 25日

エナガ

次々と木々を伝って餌を探しながら移動していきます。
たくさん居て賑やかだったのが、いつの間にか静かな場所に戻っています。
いつも慌ただしく撮るばかりで、いつまで経ってもうまく撮れない鳥さんです。
d0073779_1938233.jpg

d0073779_19382433.jpg


少し遅れて現れたコゲラ
d0073779_19394039.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-01-25 19:41 | 山野 | Comments(6)
2008年 01月 24日

ハイタカ

タカ目タカ科のハイタカはハトくらいの大きさです。
タカが出現するとカラスが騒いだり、カモ類が一斉に飛び立ったり、小鳥が鳴いたりします。
そんなに警戒されてる状態で獲物を獲るのは大変なことなのでしょう。

d0073779_2002161.jpg

d0073779_201782.jpg

d0073779_2023043.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-01-24 20:04 | 山野 | Comments(4)
2008年 01月 23日

ルリビタキ

♂にはこれまであまり出会えませんでしたが、ようやく出会えるようになってきました。
d0073779_20525253.jpg

d0073779_20533836.jpg

d0073779_20562576.jpg

d0073779_2054373.jpg



d0073779_2055124.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-01-23 20:56 | 山野 | Comments(6)
2008年 01月 22日

トラツグミ

毎年来てくれているのだろうと思いますが、今年も同じ場所へ来てくれました。
のんびりと餌をつまんでるという様子で、お尻フリフリが少なかったです。
フリフリしてるとブレやすいのですが、見ている時にはトラツグミらしいので
フリフリダンスは好きです。普通のツグミL24cm、トラツグミL30cm

d0073779_22252816.jpg


パクッという動作は早業でなかなか撮れませんでした。
d0073779_2226896.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-01-22 22:28 | 山野 | Comments(6)
2008年 01月 20日

アオゲラ

アオゲラが目の前の松に飛んできました。
出会ってゆっくり撮れる鳥と短時間しかチャンスのない鳥が居ますが、アオゲラは短時間です。
ただ、その短い間に落ち着いてしっかり撮るか慌てて失敗を重ねるかは撮影者の問題です。
私はいつも後者で悔やむことが多いのですが、後悔先に立たずを繰り返してます。

d0073779_7102092.jpg

d0073779_710427.jpg

d0073779_711586.jpg

[PR]

by yachotori | 2008-01-20 07:12 | 山野 | Comments(10)