人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 06日

ノビタキ

顔の黒いノビタキ、暖かい日射しの中で、お気に入りの枝の間を何度も往復して飛んでました。
草の中などを飛ぶので、置きピンで追尾するという方法で、運に任せて撮ってきました。

ノビタキ_d0073779_2131072.jpg

ノビタキ_d0073779_21321428.jpg

ノビタキ_d0073779_2133444.jpg

ノビタキ_d0073779_21332764.jpg

ノビタキ_d0073779_2134876.jpg


by yachotori | 2009-04-06 21:33 | 山野 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2009-04-06 22:19
カメラ操作に慣れた方ならではの写真でしょう。この鳥はお好みの場所
があって、同じ行動の繰り返ししてくれるのですか。こんなにピタリ!と枠
の中に入るとは羨ましいです。幸運に乾杯!
Commented by yachotori at 2009-04-06 23:07
> nk-yoshi さん
トリミングで位置調整してあります。こんなにぴったりに撮れればいいなぁ
という願望が入ってます。フレームに入る確率は1/10くらいでしたので、
これまでよりはよくなってきました。
Commented by simanami04 at 2009-04-07 09:01
おはようございます。
黒い頭のノビちゃん。 飛びもの綺麗に撮られていますね。
まだ黒い頭のノビちゃんは撮ったことがないです。
夏羽でしょうか。
今年は久住にユウスゲノビちゃんを撮りに行きたいのですが、また夢に終わるかも。
Commented by yachotori at 2009-04-07 20:54
> simanami04 さん
クロノビは♂夏羽です。移動途中では平地の草原で見られますが、
夏場は高原に移動して繁殖するようです。久住でも見られるんですね。
その付近では他にもいろいろと居るようですから、楽しみですね。
貰ったMapを時々眺めながら、一度は行ってみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホオアカ      キジ >>