人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 21日

エナガ

ペアでの活発な巣材採取が続いてます。
エナガ_d0073779_645354.jpg


苔をつなぎ合わせるための蜘蛛の糸のようです。
エナガ_d0073779_682477.jpg

エナガ_d0073779_6435.jpg


by yachotori | 2009-03-21 06:08 | 山野 | Comments(6)
Commented by nk-yoshi at 2009-03-21 07:01
目がくりくりして可愛い鳥です。口にくわえた素材は綿菓子でも付けたよう
で愛らしさ一入です。
巣作りして居ると言うことは、見掛けた場所近くでの出逢い期待出来ますね。
Commented by simanami04 at 2009-03-21 09:53
こんにちわ。
エナガちゃん。可愛いですね。
綿菓子のような巣材はいったい何だろうと思ってました。
私も一昨日、公園で見ましたが。
蜘蛛の糸を集めたんですね。 凄い知恵ですよね。
桜が散って青葉の頃に、可愛いチビちゃんを並べて、餌をやったり教育したり
するんですよね。 何年か前の年に場所は違いますが、2回見たことがあります。
今年も見られたらいいな・・・と思っていますが。
Commented by yachotori at 2009-03-21 23:19
> nk-yoshi さん
巣は近くにあるんだと思います。無事に子育てをして欲しいですね。
巣は探さない方がいいと思っています。
Commented by yachotori at 2009-03-21 23:25
> simanami04 さん
蜘蛛の糸を使って巣を作る鳥は多いようですね。
それぞれうまく作るものだと感心してしまいますね。
チビちゃんが並んでる姿、今年も見られるといいですね。
私はまだ見たことがありませんので、遠くからでも見てみたいものです。
Commented by y_tochiko at 2009-03-22 05:48
エナガちゃんはいつも忙しなく動いているんで大変ですね。
どれも目が出ていてお見事です♪
Commented by yachotori at 2009-03-22 07:40
> y_tochiko さん
特に今の時期はよく動き回りますよね。
今週末から照準器付けて追ってますので、少し楽になりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ツバメ      ヒレンジャク >>