人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 20日

ハイタカ

ハイタカ 灰鷹 L32-39cm W62- 76cm ♀が大きい。
参考に オオタカは L50-56cm W110-130cm キジバト L33cm W55cm ですから
キジバトくらいの小さな猛禽ということになります。
留まってる所を見たり撮ったりは少なく、飛んでるのは時々見かけます。
尾の黒帯や翼の下面の斑はオオタカによく似てます。
ハイタカ_d0073779_20251568.jpg

ハイタカ_d0073779_20254463.jpg


オオタカ
ハイタカ_d0073779_2036272.jpg


by yachotori | 2009-02-20 20:39 | 山野 | Comments(4)
Commented by simanami04 at 2009-02-20 21:10
こんばんわ。
凄いですねぇ。
猛禽類、ほとんど、網羅していますね。
↓のハヤブサの鉤のような翼は特徴でしょうか。 素晴らしいです。
私はハヤブサが一番好きかな・・・。
これからも遠くてもいいから、空をよく見て、撮りたいと思っています。
Commented by yachotori at 2009-02-20 21:22
> simanami04 さん
方向転換して、速度を上げる時のハヤブサの態勢は特徴的ですね。
オオタカなども獲物を見つけると素早く反転して、その動きにはついていけませんでした。
遠くても近づいてくるのも早いですから、早く見つけて準備しておくのがいいですよ。
たった一秒の差で撮れたり撮れなかったりと、分かれることもありますから。
Commented by nk-yoshi at 2009-02-20 21:42
根気の要る作業でしょうが、これだけの絵が撮れれば待った甲斐有りで
すね。明日は寒いようですが、日曜は暖かになりそうです。鳥たちも入れ
替わる頃でしょうか。
Commented by yachotori at 2009-02-20 21:56
> nk-yoshi さん
カモはそろそろ北へ向かってるようですが、小鳥はまだしばらくは居てくれると思います。
明日は寒そうですから、暖かくして待ちます。
名前
URL
削除用パスワード


<< モズ      チュウヒ >>