人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 19日

アカゲラ

また、声はすれども姿が見えずかな・・・と思いながら、声のした方を探して見ました。
遠くの葉の落ちた木で動く姿が見えました。
空抜けで証拠程度しか撮れませんでしたが、久し振りに姿を見ましたのでアップします。

アカゲラ_d0073779_20393442.jpg

アカゲラ_d0073779_20432986.jpg


by yachotori | 2008-12-19 20:43 | 山野 | Comments(8)
Commented by nk-yoshi at 2008-12-19 22:21
難しいところのに留まっていますねー。
それでも流石 さすが!目バッチリと撮れて、特徴あるアカ色が見え、羽
の模様も出て、アカゲラの存在しっかり証明できています。
Commented by simanami04 at 2008-12-19 22:37
こんばんわ。
ほんとうに!。 難しい所に留まってますねぇ。
私なら、枝にピントを持っていかれてるでしょう。
アカゲラもなかなか九州では見られない野鳥です。 高い山奥にでも行かなければ・・・。
これから葉が落ちて、野鳥も見つけやすくなりましたね。
寒くなって、人間の方が家の中に隠れたくなりますが。
Commented by yachotori at 2008-12-20 20:58
> nk-yoshi さん
遠く離れていても、枝に隠れようとするかのようでした。
枝の少ない所はさっさと通り過ぎて、枝被りの所でゆっくりという感じです。
顔が見えてからシャッター押してると間に合わないので、少し前から連写してました。
Commented by yachotori at 2008-12-20 21:07
> simanami04 さん
枝かぶりではどうしてもピント微調整が必要ですが、距離が遠いとピントの
山がつかめないので、AF任せでした。
アカゲラの居るのと同じ距離で、ピントのあわせやすい箇所を狙って
半押しなどでピント位置を決めてから、カメラの位置を変えて撮れば
微調整しなくても精度良く撮れることもあると思います。
こちらではアカゲラは河川敷などにも居ますので、それほど山奥の
鳥でもないのかと思います。

Commented by y_tochiko at 2008-12-21 18:22
僕も昨日、見つけたんですが同じような状況で撮れませんでした~(泣)
Commented by yachotori at 2008-12-21 19:16
> y_tochiko さん
見たということは、通えばチャンスがあるということですね。
先に行って待ってれば、撮りやすいかも。
でもブラインドがあった方がいいでしょうね。
Commented by njs2005 at 2008-12-27 17:37
ん〜なんだか珍しそうな鳥ですね・・・みなさんのコメントからしても・・。
変わった柄してますね・・配色も。
Commented by yachotori at 2008-12-27 20:44
> njs2005 さん
キツツキの一種で、コゲラL15cmよりは大きい(L24cm)ですが、
背の柄は黒地に白斑でよく似てます。
キョッキョッと大きく鳴きますので、分かりやすいんですが、
残念ながら九州、沖縄には居ないようですね。
尻尾の下が赤く、頭の上にも赤い毛が有れば♂、これが格好いいです。
今日も公園で見ました。近くだったのですが、木に隠れられてうまく撮れませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハクセキレイ      ミヤマホオジロ、ルリビタキ >>