人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 11日

シロハラ

シロハラ L24cm ハト(L33cm)より小さく、ムクドリと同じ大きさです。
枯れ葉を嘴で跳ね飛ばして、餌を探してました。


シロハラ_d0073779_19445589.jpg


♀・・・柿を食べてました
シロハラ_d0073779_19465967.jpg

シロハラ_d0073779_19461833.jpg


ツグミ(右)が追い払おうと飛んできましたが
シロハラ_d0073779_2156448.jpg


ツグミは見ているだけでした。シロハラ♀の方が強いのか?
シロハラ_d0073779_2157882.jpg


by yachotori | 2008-12-11 19:50 | 山野 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2008-12-11 21:49
この鳥は♂の色シックですが、♀もなかなか綺麗な色艶持ってますね。
青空に朱い柿とシロハラいい取り合わせに成る程!です。ここの柿は収
穫後の置きみやげなのでしょうか。
Commented by yachotori at 2008-12-11 21:55
> nk-yoshi さん
公園の柿は今のところ鳥たちだけで食べ尽くしているようです。
ツグミが他の鳥を追い払ってましたが、同じ大きさのシロハラは
動じずに居座ってました。
Commented by simanami04 at 2008-12-12 14:36
こんにちわ。
やっぱり、シロハラとツグミはよく同じ餌場に居ますね。
仲がいいのか悪いのか・・・。
シロハラが柿の実、食べてるの初めて見ました。
シロハラの♀と♂では羽の色がこんなに違うんですね。
私にはまだ判別が出来ないですが。
Commented by yachotori at 2008-12-12 20:38
> simanami04 さん
シロハラ♀はあまり見かけないのですが、何か珍しいのがいると思ってました。
私も見分ける自信はまだありません。見慣れて行くしかないでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミコアイサ      ミサゴ >>