人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 30日

ウソ

まだ数は少なかったですが、本物のウソ(野鳥の名前)に出会えました。
餌を食べてる時は声もなく、静かなので見つけ難いですし、うまく身を隠してました。

ウソの♂
ウソ_d0073779_6294583.jpg

ウソ_d0073779_6301277.jpg

ウソ_d0073779_6311675.jpg


ウソの♀
ウソ_d0073779_6304226.jpg

ウソ_d0073779_6323522.jpg


木の名前を教えてもらっても直ぐに忘れて・・・こんな木でした→リョウブという木のようです
ウソ_d0073779_6335640.jpg


by yachotori | 2008-11-30 06:35 | 山野 | Comments(6)
Commented by simanami04 at 2008-11-30 10:23
おはようございます。
もうウソが出てきたのですね。
こちらでは、もう少し先と思います。
桜の芽を食べに来ます。 この木は何の木でしょうね。
空抜けなのに、とても綺麗に撮られていますね。
Commented by ルピー at 2008-11-30 20:40 x
うそは、まだ、見たことがありません。
九州には、大宰府天満宮で、お土産があります。
Commented by yachotori at 2008-11-30 22:57
> simanami04 さん
まだ数は少ないようでしたが、教えて頂いて撮ることができました。
この木から離れても、直ぐ戻ってきました。食べ尽くすまで、何度も来るようです。
Commented by yachotori at 2008-11-30 23:00
> ルピー さん
寒さが増すと里山などでも見られるようになるでしょうね。
近くの山の公園などに来るのではないでしょうか。
Commented by nk-yoshi at 2008-12-01 00:15
「本物のウソ」面白いです。首の朱色がネクタイと言えば格好良く聞こえ
ますが、涎掛けに見えるとはウソには言わないで。
食べている木見たこと無いですが、是非取り寄せたいです。プラタナス
に木肌が似ていますが、実が全然違います。機会ありましたら、葉っぱ
がある時と花を見たいです。
Commented by yachotori at 2008-12-01 21:03
> nk-yoshi さん
涎掛けの形ですから、その連想もあるでしょうね。でも彼らはこれが気に入ってるのかも。
木の葉っぱや花のある時期、忘れないようにしておきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミサゴ      ルリビタキ >>