人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 13日

セキレイ

雨の後の川では、流石に鳥は少なかったです。
セグロセキレイとハクセキレイの姿や動き方、居場所などはよく似ています。
鳥撮り初めの頃は見分けるのも難しく思ってました。
セグロセキレイは水のある所でしか見ませんが、ハクセキレイは町中でも
見かけますし、人工物によく留まっていて、環境適応能力が高いようです。

セグロセキレイ
セキレイ_d0073779_2049641.jpg

セキレイ_d0073779_20493699.jpg

セキレイ_d0073779_20495733.jpg


ハクセキレイ
セキレイ_d0073779_2052354.jpg

セキレイ_d0073779_205197.jpg

セキレイ_d0073779_20542285.jpg


by yachotori | 2008-11-13 20:55 | 水辺 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2008-11-13 22:19
どちらもよく動くのですが、私には「あっ!」という間の出来事、とても撮れません。
扇を開いたように広げた羽が綺麗です。「セグロ」と言うだけに真っ黒の背
中艶々しています。
Commented by njs2005 at 2008-11-14 00:35
我が会社のベランダに毎日遊びに来る鳥がおります(一匹だけ、おそらく同じ鳥)・・・
いつかバッチリ写真撮りますから、何て言う鳥か教えてください!
Commented by yachotori at 2008-11-14 22:49
> nk-yoshi さん
しばらく見ていると、急に上へ飛び上がるという動きをします。
カメラの振り方としては、ちょっと違うパターンですが、慣れれば撮れるように
なりますので、たぶん大丈夫です。
Commented by yachotori at 2008-11-14 22:51
> njs2005 さん
顔に白っぽい部分が多ければハクセキレイです。
よく動き回りますが、暫く観察すれば撮るタイミングが分かってきますよ
いい写真、待ってます
名前
URL
削除用パスワード


<< シジュウカラ      オオバン >>