人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 05日

オシドリ

少し前から来ていたようですが、これから他のカモも含めて
数が増えてくれるとうれしいです。

姿を見せてくれるのは、ほんの少しの時間だけでした。
隠れた後も暫く待っていたのですが、出てきてくれず諦めました。
オシドリ_d0073779_20123392.jpg


後ろ(左)が♀です。
オシドリ_d0073779_20125253.jpg


今年は6月の田圃でも一羽の♂を見かけてびっくりしましたが、
日本で繁殖するカモです。

消化を妨げるタンニンの少ないブナのドングリが好きなようですが、
その他のドングリもよく丸飲みしてますので、他に食べるものがなければ
仕方なく食べてるのかも知れません。

by yachotori | 2008-11-05 20:22 | 水辺 | Comments(4)
Commented by y_tochiko at 2008-11-05 21:55
こちらでも鴨類がだいぶ増えました♪
ヒドリガモが大半ですが。。
オシドリも探してみたのですが居ませんでした・・(^^ゞ
Commented by nk-yoshi at 2008-11-05 22:52
水鳥の中でも特にオシドリは気品のある美しい姿、ほれぼれします。
こちらの川には未だ本格的にカモは来ておりません。上流から河口へ下
がって来るのでしょうか。
Commented by yachotori at 2008-11-06 21:23
> y_tochiko さん
池の周りにドングリがたくさんあるような所には来ているようです。
ヒドリガモの中にはアメリカヒドリも混じってるので、それを探すのも
楽しみですね。
Commented by yachotori at 2008-11-06 21:32
> nk-yoshi さん
最初に数羽の偵察が来て、それから少し増えました。
カモは川幅が広く、人が近づけず、岩や地面に上がって
のんびり眠れる場所が、いい場所なのだと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< アオジ      ムギマキ >>