人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 27日

ジョウビタキ

おジョウさんが来てくれていました。
まだ数は少なそうですが、少しずつ増えてくれることを期待しています。

ジョウビタキ_d0073779_21113699.jpg

ジョウビタキ_d0073779_2113168.jpg


水面が僅かに揺れていました。
ジョウビタキ_d0073779_2117191.jpg

ジョウビタキ_d0073779_21193748.jpg


by yachotori | 2008-10-27 21:13 | 山野 | Comments(8)
Commented by nk-yoshi at 2008-10-27 22:53
ジョウビタキがやってきましたね、可愛い後ろ姿 紋と後ろの朱色ぱっちり!です。
六甲アイランドにもジョウビタキ・シジュウカラが来ているそうです。
ハゼの紅葉でしょうか、水面が揺らぐとパステル画を見るようです。
Commented by ルピー at 2008-10-28 20:39 x
九州にも来ました。
オスから来るらしいです。
良い縄張りの確保の為の事です。
Commented by yachotori at 2008-10-28 21:36
> nk-yoshi さん
そちらでも来ていましたか!今期は小鳥が多く来てくれそうな気がします。
ヒッヒッ、カッカッと地鳴きしていることが多いので、見つけやすいですね。
この鳴き方が火打ち石を叩いてる音に似ていて、「火叩き」→ヒタキ。
または♂の赤味からきた名前だとかいうことらしいですが、ヒタキの仲間ではなく、
ツグミの仲間だそうです。キビタキなどのヒタキ類に較べて足が長いのが特徴のようです。
Commented by yachotori at 2008-10-28 21:39
> ルピー さん
そちらでは、鳥がたくさん来る場所が多いんでしょうね。
九州の方のブログを見ていると羨ましいです。
ジョウビタキは♂が先に来て縄張り確保ですか!まだ♂に出会えてません。
Commented by kinokoji at 2008-10-30 01:34
yachotoriさんの撮る写真の 鳥以外の所、変な見方で申し訳ないですが、とてもいいなぁと思っています。↑のヒバリのピンクの色もいいですよね。鳥のいない絵も また見せてください。
Commented by njs2005 at 2008-10-30 08:21
可愛い・・・バルサ50と言う昔のバス釣り用のとても有名なルアーそっくりです・・。
(プレミアついてとても高価です)
ひょっとして、この子がヒントになってるかもしれないなぁ・・・
Commented by yachotori at 2008-10-31 20:49
> kinokoji さん
ヒバリはコスモス畑の側に居ました。
ノビタキ狙いでしたが、杭留まりのヒバリが撮れました。
鳥以外は右上のロゴ用に撮って居ますが、残して欲しいとのご希望があり、
ロゴ更新時に、投稿記事の下に挿入することとしました。
どんな種類になるかは不定ですが、楽しんで頂けるようにがんばります。
Commented by yachotori at 2008-10-31 20:52
> njs2005 さん
おジョウさんのようなバス釣り用のルアーがあるんですか!
まさかバスは鳥を食べたりしないですよね。雷魚は鳥を食べるようですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒバリ      ノビタキ2 >>