人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

チョウゲンボウ

田圃を横切って建物の凸部に留まりました。
獲物を探す積もりだったのでしょうが、
カラスが集まってきて、追い出されてしまいました。

右の黒いボケはカラスです。
チョウゲンボウ_d0073779_21461575.jpg


右端がカラスに追われてるチョウゲンボウです。
飛び出しは残念ながら見逃してしまいました。
チョウゲンボウ_d0073779_21472060.jpg


by yachotori | 2008-09-16 21:48 | 山野 | Comments(6)
Commented by nk-yoshi at 2008-09-16 23:16
人里で暮らしているカラスの方が強いのですか。チョウゲンボウは猛禽
だと思いますが、二羽のカラスに追われて可哀想。
Commented by simanami04 at 2008-09-17 11:59
こんにちわ。
チョウゲンボウは里近くにも居るんですね。
大きさがカラスと同じか少し小さいくらいでしょうか。
カラスに追われるなんて、可愛そうですね。
カラスは自分よりも大きくても蹴散らしに行きますからね。 意地悪ですねぇ。
チョウゲンボウの顔は独特で可愛いですね。
Commented by yachotori at 2008-09-17 21:20
> nk-yoshi さん
この写真は♀L33cmで、♂L30cmよりは少し大きいのですが、カラスL50cmの方が大きいです。
カラスは勇敢なのか?チョウゲンボウが相手にしなかっただけなのか?

Commented by yachotori at 2008-09-17 21:29
> simanami04 さん
秋からはチョウゲンボウも田圃などで見られます。
同じ場所に出てくることが多いです。
飛んでる時は尾が長く見え、顔は丸っこくて可愛いですね。
Commented by ルピー at 2008-09-17 22:02 x
チョーゲンボウの名前の由来は、何なんでしょうか?
巣が見晴らしのいい場所に作るから?
Commented by yachotori at 2008-09-17 22:45
> ルピー さん
長元坊と書くようなのですが、ハヤブサ類飲む中では、一番
尾が長く見えるとのことですから、その点から付けられた名前なのか?
巣は崖などのようですが、最近ではビルなどにも作るようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワラヒワ      ハヤブサ >>