人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 27日

オシドリ

この時期に見たのは初めてでした。なぜこんな所に居るのか分かりません。
カルガモと一緒に少し小さなのが居て、色が違う。
少し見れば直ぐにオシドリの♂と分かりました。
オシドリ_d0073779_20462135.jpg

オシドリ_d0073779_20471853.jpg

オシドリ_d0073779_2047558.jpg

オシドリ_d0073779_20485374.jpg

オシドリ_d0073779_20502361.jpg


by yachotori | 2008-06-27 20:57 | 水辺 | Comments(8)
Commented by nk-yoshi at 2008-06-27 23:17
オシドリも田んぼに来たり飛んだり出来るのですねー。当たり前のこと
でしょうが、印象としては優雅に池で泳いでる姿しか思い浮かびません。
最後のはこちら向いてウインクでもしそうに思います。
Commented by ルピー at 2008-06-28 13:33 x
九州では、冬の雑木林の池で見れます。
餌がドングリなので山に囲まれた所に居ると思っていました。
Commented by yachotori at 2008-06-28 21:10
> nk-yoshi さん
優雅に泳いでる方がオシドリらしいですね。
夏のオシドリも警戒心は強くて、近寄ろうとすると直ぐに飛び去って行きました。
Commented by yachotori at 2008-06-28 21:14
> ルピー さん
ドングリも食べますが、この時はカルガモと一緒に水草を食べてました。
私も次に合うのは冬になってからだと思います。
Commented by simanami04 at 2008-06-29 12:50
こんにちわ。
わぁ~っ!いいですねぇ。
オシドリ、こんな所に居るんですね。
ずいぶん山奥の田圃じゃないですか?。 田圃にオシドリ・・・・
初めて見ました。
羨ましい・・・。
Commented by yachotori at 2008-06-29 17:11
> simanami04 さん
山ではなく平地で、周囲は住宅や交通量の多い道路などです。
稲とオシドリは馴染みのない組み合わせですが、こんな場面があると
鳥撮りが楽しくなります。
Commented by njs2005 at 2008-06-29 22:08
デコイってこの鳥の囮のことですよね?たしか・・・・。
Commented by yachotori at 2008-06-29 22:43
> njs2005 さん
デコイ:囮は木彫りで、バードカービングとして趣味にもなってるようですね。
工具や材料のコーナーが近くのDIY店内にありますので、時々見ています。
オシドリもありますが、その他のカモなども作られるようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< アマサギ      ヒバリ >>