人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 16日

カイツブリ

巣作りを諦めてしまったのか、ヒナの姿を全く見かけませんでした。
カイツブリ_d0073779_22371991.jpg


一方、こちらは子だくさんのカルガモです。
カイツブリ_d0073779_22401757.jpg


by yachotori | 2008-05-16 22:40 | 水辺 | Comments(6)
Commented by nk-yoshi at 2008-05-17 00:20
ニュースで東京の街中でカワセミが子育て中とか、子だくさんでした。
このカルガモも頑張っていますねー。カイツブリは剽軽な顔で可愛く、
カルガモご一家頼もしいです。
Commented by pigmonn at 2008-05-17 00:24
カイツブリといえば、背中に雛をおんぶして泳ぐ姿が
たまらなく可愛いですよね。
早くあの姿を見てみたいですが、彼らにもいろいろな事情が
あるんでしょうね~
カルガモ母さん、雛に出てきなさいって集合をかけているみたいで
微笑ましい光景で和みます♪
Commented by yachotori at 2008-05-17 05:43
> nk-yoshi さん
鳥たちは安全で快適な子育て場所を求めて、いろんな所を探った結果
に決めているんでしょうが、無防備なのが多いですね。
みんな元気にすくすく育つことを祈ってます。
Commented by yachotori at 2008-05-17 05:48
> pigmonn さん
おんぶする姿、見てみたいですね。
カルガモのヒナたちも、これだけの数が居ると、中には勝手な行動をするのが居て、
いつも後から慌てて水面を走って追いついてました。
少し冒険を楽しんでるのかも知れないですが、ヒヤヒヤしてみてました。
Commented by simanami04 at 2008-05-17 10:59
こんにちわ。
カイツブリさんは、なぜ巣作りを諦めたんでしょうね。
こちらのカイツブリは春から夏にかけて3,4,5回ほども子育てをしています。
環境にもよるのでしょうか。
カルガモはビックリするほど、子沢山ですねぇ。
ざっと数えても10羽は居そうです。
葦が茂って良い環境みたいですが。 カラスにやられないで無事大きく育って欲しいですね。
Commented by yachotori at 2008-05-17 23:09
> simanami04 さん
今日確認したら、ただいま二回目か三回目かは不明ですが、巣がありました。
ヒナの誕生を期待して待ちます。カルガモも随分大きくなって元気でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホオジロ      水辺にて >>