人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 02日

オオジュリン

小さな川のヨシがある所に毎年来て、チッチッと小さな声を聞かせてくれます。
♂は夏羽に変わると顔が真っ黒になるようなのですが、
こちらで見るのは顔の色がくすんだ、秋と春の移動の短い期間だけです。

ヨシの中の虫などを取り出して食べているようです。
ヨシを上手に上り下りしてました。

♂・・・首の前に黒いスカーフのような模様があり、顔が黒くなる途中のようです
オオジュリン_d0073779_7534961.jpg



オオジュリン_d0073779_7542299.jpg


警戒心も強く、うまくヨシに隠れています
オオジュリン_d0073779_825873.jpg


by yachotori | 2008-03-02 08:04 | 水辺 | Comments(8)
Commented by bang at 2008-03-02 17:45 x
オオジュリンは警戒心が強いんですか。でも写真はアップで撮れていてすごいですね。秋と春の移動の短い期間だけでも見れるなんていいですね。
Commented by yachotori at 2008-03-02 18:00
> bang さん
朝はデジ眼のみで行ったら近寄れず、午後からデジスコで撮り直しに行きました。
上二枚がデジスコです。今日も別の川のヨシ原で見ました。
Commented by timetoki at 2008-03-02 21:21
しっぶーい!
こっちもヨシ原によくいるんですが、
なかなか撮らせてくれないんですよねえ~。
Commented by simanami04 at 2008-03-02 21:26
こんばんわ。
オオジュリン、こういう葦の中に居る野鳥、撮りたいのですが、探しても
いつも雀です。
でも警戒心が強いなら、デジ一眼では撮れないでしょうね。
3枚目、うっかりすると雀と思って行き過ぎそうです。
これからはよくよく確かめましょう。
Commented by yachotori at 2008-03-02 22:29
> timetoki さん
今日は別の川で目の前のヨシの中をうろうろしてました。
ヨシの隙間に出てくるのを狙ってましたが、結構楽しめました。
こちらがあまり動かなければ、上へ出てくることもあるかと思います。
出てくるまで待つか、隙間探して撮るか、がんばってください。
Commented by yachotori at 2008-03-02 22:31
> simanami04 さん
今日はデジ眼でないと撮れない目の前のヨシの中でした。
ウグイスの方がよく見える場所へ出てきてましたが、オオジュリンは隙間狙いでした。
動きはゆっくりなので、隙間からでも何とか撮れますよ。
Commented by nk-yoshi at 2008-03-02 23:14
鳥が沢山集まる河原のようですね。オオジュリンが沢山居ても保護色
の羽ですから、見付けるのも大変そう。
鳥の名前、お陰様で少しずつ覚えております。
Commented by yachotori at 2008-03-02 23:28
> nk-yoshi さん
オオジュリンはご指摘のように保護色なので、ヨシの中では見分けにくいです。
近寄ると離れる方向へ飛びますので、次に留まった所を確認しておき、
そこに狙いを定めて撮るという感じです。20m以上の距離でした。
飛び出すのをじつと待つと、待っている場所へ近寄ってくることもありますが、
時間的には待ちが多くなります。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホオアカ      マミチャジナイ >>