人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

クイナ

あまり姿を見せなかったのですが、ここの所、出現頻度が高いというか、出っぱなしでした。
北帰準備も必要でしょうから、しっかり食べることが優先かな
クイナ_d0073779_21305355.jpg


左奥はヒクイナで、特に争うこともなく、お互いに気にしないようにしてる感じでした。
クイナ_d0073779_21313332.jpg


クイナは突然ノビをしたり、羽をバタバタしたりで、これは飛び立つための準備なのか?
クイナ_d0073779_21323138.jpg

クイナ_d0073779_21332353.jpg


by yachotori | 2008-02-20 21:38 | 水辺 | Comments(6)
Commented by simanami04 at 2008-02-20 22:44
こんばんわ。
クイナ、とても綺麗に撮られていますね。
私はまだ見たこともないです。
クイナも北に帰るんですね。 留鳥だと思ってました。
ノビが面白いですね。 長旅になるでしょうから、ちゃんと羽を鍛えておかなくっちゃ・・・ね。
Commented by pigmonn at 2008-02-20 22:53
クイナが水鏡に映って綺麗ですね^^
この時期一時的に飛べなくなるとどちらかのブログで見た記憶が
あったのですが、この分ならちゃんと北帰行できそうですね。
安心しました♪
Commented by yachotori at 2008-02-20 23:13
> simanami04 さん
クイナはここに居るという情報がないと、なかなか見られないかも知れないですね。
こちらでは6,9月に見たことはあるんですが、真夏には見ていません。
これだとほぼ留鳥といえるのかも知れませんが。
Commented by yachotori at 2008-02-20 23:18
> pigmonn さん
水面に近い高さから撮る方が水面に映りやすいですし、ゴミもごまかしやすいです。
この場所では葦の中へ飛び上がったりしてましたから、大丈夫だと思います。
Commented by nk-yoshi at 2008-02-21 00:01
白鳥の湖の音楽が聞こえそうな、優雅な鳥たちの舞ですね。
水に映る美しい姿ともお別れとは惜しいです。
Commented by yachotori at 2008-02-21 21:05
> nk-yoshi さん
がまんしてファインダーを覗いてると、何とか羽を広げる所が撮れました。
二度ほど撮って諦めてしまいましたが、もう少し粘ればいい場面があったのです。
その時はただ見ているだけでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミ      アオジ >>