人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 18日

メジロの舌

先日もメジロでしたが、今回も同じピラカンサの場所のメジロです。
舌の形が奥の方で折れ曲がっていて、その使い方も分かりました。

奥の折れ曲がった部分に実を抱き込むようにして、飲み込むようです。
これならば途中で落とすこともなく確実に喉まで運べそうです。

メジロの舌_d0073779_20173690.jpg

メジロの舌_d0073779_20181399.jpg

メジロの舌_d0073779_20184137.jpg


by yachotori | 2008-02-18 20:19 | 山野 | Comments(12)
Commented by pata at 2008-02-18 20:51 x
うわ~・・・すごい事になってるんですね~(@_@)
小さな口の中にそんなすごい仕組みが隠されているなんて・・・・
口の大きさに比べてピラカンサは大きすぎる・・・・喉に詰めないか心配なくらいです。
それにしても素晴しいショットですね♪
Commented by timetoki at 2008-02-18 22:24
舌、長っ!!
こんなに長いもんなんですねえ。
舌自体は見たことあったんですが、こんなに伸ばしているのは初めて見たかも!
今日は来てくださってありがとうございました~。
リンクしてもいいですか?
Commented by nk-yoshi at 2008-02-18 22:40
私のカメラではぎりぎり接近しても舌までは写りません。曲がった舌
これで納得、はっきり見えました。口より大きいと思われる実を飲み
込むのは、目の下まで口、その上曲がった舌で取り込んでますねー。
びっくりです!
Commented by yachotori at 2008-02-18 22:59
> pata さん
写真やビデオなどでしか見えない仕組みかもしれないですね。
確かにピラカンサの実はメジロにとってはとても大きいようです。
たくさん食べてました。
Commented by yachotori at 2008-02-18 23:03
> timetoki さん
リンクして頂けるとは光栄なことです。
こちらでは表に出していませんが、既にリンクリストには入れさせて頂いてます。
メジロの舌、先はジュース用のストローにもなるんでしょうね。
Commented by yachotori at 2008-02-18 23:07
> nk-yoshi さん
2m程度の距離ならばだれでも撮れると思いますよ。
こんな舌の奥まで見えたのは初めてでした。
身近な鳥だからこんなことも分かるのでしょうね。
Commented by イシュト at 2008-02-18 23:52 x
ここのメジロは至近距離で撮れるポイントですよね。
しかしメジロの舌がこんな仕組みになっていたとは驚きです。
Commented by pigmonn at 2008-02-19 00:24
すごい!!
メジロの舌の構造がここまでクリアに撮れるなんて・・・
これはとても貴重な写真だと思います!
私は同じ場所で撮っても実を咥えているところさえ満足に撮れません(笑)
リンク、私も頂いて帰って良いでしょうか?
これからも宜しくお願いします。
Commented by timetoki at 2008-02-19 20:37
では早速、リンクに入れさせていただきましたー。
エキサイト同士だと、リンクが楽ちんでいいですね~(笑)。

メジロの舌、蜜を吸いますもんねえ。
今度は椿メジロが楽しみかも。
Commented by yachotori at 2008-02-19 20:49
> イシュト さん
メジロの舌、こんな仕組みがあったのは私も初めて知りました。
こんなことも有ると写真は楽しいですね。先ずはしっかり撮っていきましょう。
Commented by yachotori at 2008-02-19 20:52
> pigmonn さん
メジロを連写してる変な奴だと思われていたんですが、どんどん撮りました。
ただ実を飲み込んだ所が撮れたと思ってましたが、PCで確認してニッコリでした。
リンクありがとうございます。よろしくお願いします。
Commented by yachotori at 2008-02-19 20:55
> timetoki さん
椿メジロですか!密を吸ってるところはなかなか舌が撮れないかもですね。
まぁ、諦めずに撮ることが大事なことですから、お互いにがんばってみましょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< アオジ      梅林 >>