人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 22日

トラツグミ

毎年来てくれているのだろうと思いますが、今年も同じ場所へ来てくれました。
のんびりと餌をつまんでるという様子で、お尻フリフリが少なかったです。
フリフリしてるとブレやすいのですが、見ている時にはトラツグミらしいので
フリフリダンスは好きです。普通のツグミL24cm、トラツグミL30cm

トラツグミ_d0073779_22252816.jpg


パクッという動作は早業でなかなか撮れませんでした。
トラツグミ_d0073779_2226896.jpg


by yachotori | 2008-01-22 22:28 | 山野 | Comments(6)
Commented by nk-yoshi at 2008-01-22 23:07
模様がはっきり出てシックで素敵です。横からの姿も名前通りの虎模様
精悍な印象です。2枚目餌を咥えて今にもこちらに走ってきそうです。
Commented by simanami04 at 2008-01-23 10:42
こんにちわ。
トラツグミ、もう来ていますか?。
いいですねぇ。 こんな開けた明るい場所に来てくれて・・・。
私が一昨年、見たのは、トラツグミの羽の色とそっくりの細かい雑木の枝の
影でした。  去年は会えませんでしたから今年は会いたいです。
見れば見るほど、トラツグミの羽の模様は素晴らしいですね。
それを綺麗に撮られています。 羨ましいです。
Commented by y_tochiko at 2008-01-23 18:26
バッチリ撮れていますね~(^^)v
こんな条件で出会った事ありませんが・・(^^ゞ
Commented by yachotori at 2008-01-23 21:01
> nk-yoshi さん
もうすっかり慣れている様子で、大人しく感じましたが、飛びたった後に
留まった枝まで探しに行ったら、素早く別の枝に移ったのか姿が見えませんでした。
Commented by yachotori at 2008-01-23 21:06
> simanami04 さん
これまでは公園の隅っこでよく見かけたので、今回もそちらの方ばかり見ていました。
居ないなぁ、と帰ろうとしたら、何と公園の真ん中で堂々と餌を食べてました。
普通は人気の少ない斜面などで見ることが多いですよね。
Commented by yachotori at 2008-01-23 21:09
> y_tochiko さん
長年のつきあいですから、向こうも顔を覚えてくれていて、安心していたのかなぁ
そんな訳はないですね。それにしても大胆なトラちゃんでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルリビタキ      アオゲラ >>