人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 21日

タシギ

20羽ほどが一斉に飛び立ち、広い場所をぐるーっと回って、
また元の田圃へ戻ってきました。
これまで見たタシギはせいぜい2羽でしたので、なかなか信じられない光景でした。

二羽のタシギと・・・「よくそんなにじっとしてられるもんやなぁ」と言ってるようなアオアシシギ
タシギ_d0073779_20202534.jpg


群れ飛ぶタシギ
タシギ_d0073779_20212428.jpg

タシギ_d0073779_20214477.jpg


戻ってきたタシギ
タシギ_d0073779_20221397.jpg


by yachotori | 2007-09-21 20:22 | 水辺 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2007-09-21 23:38
タシギと言うだけあって田んぼが餌場なのでしょうか。飛び姿が気持ち
よく画面の中に収まって、拝見するだけでも楽しいです。
3枚目は着地前 「おっとっと!」 と声かけたくなる姿です。
Commented by yachotori at 2007-09-22 06:39
> nk-yoshi さん
すごい勢いで飛んできて、稲の隙間を狙ってぴったりと着地するんですから、
大したものです。
それもうまく分散してしまうので、着地後は姿が確認できたのは一羽だけでした。
飛び立った時は田圃一面から出てきた感じでしたので、何か合図があるのでしょう。
Commented by simanami04 at 2007-09-22 20:12
こんばんわ。
タシギの群れの飛びもの、凄いですね。
私も人様のブログでしか見たことがないのですが、たいていは1,2羽で居ますね。
どこかから移動してきた所なんでしょうか。
とても綺麗に撮影していらっしゃいますね。 ラッキーチャンスだったのでしょうか?。
Commented by yachotori at 2007-09-22 23:14
> simanami04 さん
立っていた場所の周囲を飛び回ってくれましたので、長く撮る時間がありました。
小さくしか撮れませんが、撮ってると楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< コガモ      タカブシギ >>