人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 13日

ツバメ

ツバメの姿が増えてきました。
明日は晴れてくれそうなので、またたくさんのツバメにも出会えるでしょう。
ツバメ_d0073779_20493053.jpg

ツバメ_d0073779_20472187.jpg


by yachotori | 2007-04-13 20:49 | 山野 | Comments(8)
Commented by simanami04 at 2007-04-13 21:27
こんばんわ。
ツバメさんが今年は少し早いような気がしますが、たくさん飛んでいますね。
ツバメさんも地面に降りていることがあるんですね。
頭でっかちで子供のように可愛いですね。
ツバメの飛び姿、とても綺麗に撮影されていますね。
私も去年、苦労して撮りましたが、ボケボケでした。
今年も頑張ってみようかな・・・。
Commented by nk-yoshi at 2007-04-13 21:41
ツバメが川の上を舞っているのでしょうか。背中側からは真っ黒で
愛想ありませんが、お腹側は綺麗です。神戸では電線に留まって
いるか、巣作り中で忙しく動きまわり撮り難いです。
Commented by legato22 at 2007-04-13 22:21
いつもツバメを撮ってみたいなぁと思いながらチャンスがありません。
高い電線の上の姿ばかりです。
あんなに早いのにツバメの飛びもの、素晴らしいですね。
Commented by amururu3 at 2007-04-13 22:23
日々、多くなって来てますね! 飛びものが良く撮れてますね、私苦手なんです!
下のベニちゃんかわいいです〜、特に♀の顔が好きです。
Commented by yachotori at 2007-04-14 06:38
> simanami04 さん
空き地を通りかかった時にツバメが2羽いました。
川面に嘴だけを上手につけてました。餌が浮いていたのか?
風に向かって飛ぶ時は速度がゆっくりで撮りやすかったですよ。
何度も撮って慣れますし、スポーツのような爽快感も味わえます。
Commented by yachotori at 2007-04-14 06:42
> nk-yoshi さん
反転する時には尾羽も広がっていることが多く格好もいいのですが、なかなかタイミング合わないです。
電線ツバメも背景次第では面白い場面だと思います。特に留まる直前などがチャンスですね。
Commented by yachotori at 2007-04-14 06:49
> legato22 さん
先ずは遠くから小さくてもいいですから、ピント合わせて撮る練習から始めて、
少しずつ近くを飛ぶ時にも撮って行くようにすればいいと思います。
地面や水面の何処にピントを合わせてから撮るかの感覚を掴んでください。
小さなツバメにピント合わせようとしても難しいですからね。
Commented by yachotori at 2007-04-14 06:53
> amururu3 さん
苦手なものは練習で克服できますので、諦めなければ必ず撮れるようになります。
速すぎて撮れないと思い込まず、撮れるまでがんばると思って続けてください。
遠くからならば速度は関係ないですから、先ずはピント合わせの練習です。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオルリ      ベニマシコ >>