人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 25日

ミコアイサ

時々は近くで見られることもあるようですが、まだ遠くからしか撮れていません。
ミコアイサ_d0073779_20281176.jpg


先頭は♂、後ろは♀です。
ミコアイサ_d0073779_2041693.jpg


by yachotori | 2007-01-25 20:30 | 水辺 | Comments(8)
Commented by simanami04 at 2007-01-25 20:45
こんばんわ。
綺麗なカモさんですねぇ。
まだ一度も見たことがないです。 どこに居るんでしょう?。
会いたいです。
後ろからついていってるカモさんはどなた?。まさか♀ではないでしょうね?。
Commented by yachotori at 2007-01-25 21:07
> simanami04 さん
分かり辛い説明でしたので、修正しました。
周辺のため池が干上がってるのが多いため、今は公園の池に来ています。
図鑑には九州以北で越冬とありましたので、情報探してみてください。
Commented by nk-yoshi at 2007-01-25 22:56
月光仮面が池に舞い降りたかと思いました。2枚目は一見親子に見えま
すが、小さくても♀なのですね。
Commented by rairaj6 at 2007-01-26 00:52
いるのですよ、福岡にも・・
今期は♂1羽のみですが・・・メスがいるといいですね。
パンダガモといわれる所以がよくわかりますね~。
こちらでも遠くからしか見れませんので、こんなときはやはりデジスコですね!
Commented by legato22 at 2007-01-26 18:41
♂と♀ではずい分違うものですね~。
一度は見てみたい鳥ですがまだ会えません(-_-;)
Commented by yachotori at 2007-01-26 20:16
> nk-yoshi さん
♀は背の色が灰色でどうしても小さく見えますが、ほとんど同じ大きさなんです。
でも♀が可愛く見えますね。
Commented by yachotori at 2007-01-26 20:24
> rairaj6 さん
小鳥は10~50m、オシドリやミコアイサなどは100~200mくらい。
猛禽類ならば200m以上ということが多いですから、どうしてもデジスコが手放せません。
Commented by yachotori at 2007-01-26 20:31
> legato22 さん
また皆さんで楽しく会いに行ってきてください。
餌獲り時には浮かび上がってくる場所を推定しながら狙うのも楽しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ジョウビタキ      カワセミ >>