人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 12日

アカゲラ

お尻の赤が目立つキツツキの一種です。
時々見かけるのですが、やっと撮れました。

これは♀か?・・・よく分かりません
アカゲラ_d0073779_19583156.jpg


♂・・・頭の後ろの赤が目印
アカゲラ_d0073779_19591818.jpg


by yachotori | 2006-12-12 20:00 | 山野 | Comments(6)
Commented by nk-yoshi at 2006-12-13 00:08
♂の印は頭の赤色ですか、はっきり撮れています。模様と色が派手
なので、近く来てくれれば見付けられそうに思えますが・・・
人里離れたところのようですねー。
Commented by none33 at 2006-12-13 17:23
こんにちは! オナガガモ教えてくださってありがとうございます^^)
このアカゲラさんは赤い色が印象的ですね。
目の前をさっとよぎっても赤に目がひきつけられそうです。

Commented by amururu3 at 2006-12-13 17:52
アカゲラ、アオゲラいいな〜!
アカゲラはまだ未見で〜す、どんな所にいるのかしら〜!
Commented by yachotori at 2006-12-14 20:43
> nk-yoshi さん
キョッ、キョッと鳴く声も大きいし、ドラミングの音もよく響きますから
近くに居れば分かりやすい筈なのですが、以外と姿を見られないです。
ハイキングなどの人が多い山の道で撮りました。
Commented by yachotori at 2006-12-14 20:45
> none33 さん
これからも時々観察していると羽の模様や尾の長さも変わるのが分かると思います。
お尻の赤は遠くからでもよく見えますが、飛んでる時は以外と赤が見えませんでした。
Commented by yachotori at 2006-12-14 20:52
> amururu3 さん
一日に何度も同じ木に来るようで、枯れたような木の割れ目へ嘴を突っ込んでました。
そんなお気に入りの木が見つかるとチャンスが訪れるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< ビンズイ      ミヤマホオジロ >>