野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 09日

ツバメ

ツバメ、イワツバメが泥を集めて運んでました。

#1・・・ツバメ
d0073779_20285132.jpg


#2
d0073779_2029421.jpg


#3・・・イワツバメ
d0073779_20292062.jpg


#4
d0073779_20294457.jpg

[PR]

by yachotori | 2017-04-09 06:16 | 山野 | Comments(4)
Commented by kawaikenchiku at 2017-04-09 10:28
あ、ツバメだ!
この時期なんですね、ツバメがやってくるのも。
急に暖かくなったきがしたら、夏鳥たちも来るころなのか。
そいえば、ジョウビタキたちも姿が見えないようです。
季節は変わり、見える鳥たちも変わりますね。
事務所の前では、時折キツツキのドラミングの音がします。
結構でかい音なので、コゲラではないような気がします。
数回目にしたことがあるので、アカゲラじゃないかな?と期待大。
小鳥たちに癒されます。

Commented by nkyoshii at 2017-04-09 17:18
燕の巣作り始まって居ますね。イワツバメも見守って居られますか、
楽しみですね。こちらで見られるところは限られていますが、少なく
とも去年使った巣を手入れしていたのを先日見たので、早ければ抱卵
始めているかと期待しています。
Commented by yachotori at 2017-04-09 18:53
> kawaikenchikuさん
ドラミングの音で縄張りを主張しているのでしょうね。時間
を掛けて観察できれば音の主も見られるのでしょうが、お忙
しいと運まかせになりますね。先ずは音を楽しんでください。
Commented by yachotori at 2017-04-09 18:57
> nkyoshiiさん
コンクリートの橋の下にはイワツバメがよく巣を作ります。最近は
都会への進出も盛んなようですから、探してみてください。一度
見つけておくと次の年からも来ることが多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホオジロ      ヒバリ >>