野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 11日

ジョウビタキ

盛んに飛び出していました。虫が飛んでいたのでしょうか。

#1
d0073779_20501544.jpg


#2
d0073779_20505884.jpg


#3
d0073779_20513321.jpg


#4
d0073779_20523042.jpg

[PR]

by yachotori | 2017-03-11 06:07 | 山野 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2017-03-11 17:42
ジヨウビタキの♀は目立ちにくいですが、このように飛んだときの色で
気付きます。たっぷりと色んな飛び姿見せて戴き、久しぶりに華やぐ色
想い出しています。今期はジョウビタキ♀は一羽しか来て居ないような
ので、出逢い少ないです。
Commented by yachotori at 2017-03-11 19:05
> nkyoshiiさん
ヒタキと言えばジョウビタキ。火焚きはこのオレンジ色からの連想
らしいです。名付けられた人も、尾を広げて飛ぶ姿を何度も見たの
かも知れません。

Commented by tanaka-masato at 2017-03-11 23:57
お晩なんやした、yachotoriさん。
ジョウビタキ、の白いラインがよくわかります。え?ビタキは火焚きか
らから来ているのですか?
↓カワウの勤勉さ、寝起きの鶯の目がバッチリです!有難うございます!
Commented by yachotori at 2017-03-12 06:29
> tanaka-masatoさん
ヒッヒ、カッカという声から、火打ち石の音との連想もあり、
何れも火に関連するようです。鳥たちの動きを見ているのは楽
しい時間です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミヤマホオジロ      セッカ >>