野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 12日

ハシビロガモ

ハシビロガモの顔に白っぽい線が見えるものがいたので、
群れの中を探してみましたら結構たくさんいました。
詳しい方の解説では、換羽前に嘴の付け根付近に
白線が見られるそうで、生殖羽になれば見えなくなるとのことです。

#1
d0073779_610467.jpg


#2
d0073779_6103220.jpg


#3
d0073779_6125576.jpg


#4
d0073779_6141498.jpg

[PR]

by yachotori | 2017-01-12 06:15 | 水辺 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2017-01-12 17:00
長い間鳥を追って居られても新しい発見があるものなのですね。ほんの一
時期顔に白線が出来るのですか。多数居るハシビロガモを見たことありま
せんが、♂の顔このようにしげしげと眺めるのは初めてです。広い嘴と色
鮮やかな姿に見とれて見過ごしていたかも知れません。面白いもの有り難
うございました。
Commented by yachotori at 2017-01-12 18:54
> nkyoshii さん
珍鳥かも知れないとの噂もあり、時間をかけて見てみました。
数が多すぎて珍鳥の期待していませんでしたが、やはりという
解説でした。
Commented by tanaka-masato at 2017-01-12 22:59
お晩なんやした、yachotoriさん。
ハシビロガモ、確かに幅広の口ばしですね。白っぽい線ですが
ようやくわかりました。薄い縦の白い線のことですか、まだ若
い印なのですね。有難うございます!
Commented by yachotori at 2017-01-13 05:37
> tanaka-masatoさん
薄い縦の線、その通りです。説明が下手ですみません。
鳥は換羽をしますので、その途中には少し違う模様や
色が見られることがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミコアイサ      アオジ >>