野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 02日

オオタカ

幼鳥が水鳥を驚かし、成鳥も時々水鳥の上を通過していました。
そんな事が続いたためかカモたちの姿が激減しています。

#1・・・幼鳥がカモたちの上でヒラヒラ
d0073779_543485.jpg


#2・・・右成鳥♀が出てきて幼鳥を牽制
d0073779_5475390.jpg


#3
d0073779_5462949.jpg


#4
d0073779_5483863.jpg


#5
d0073779_5494437.jpg

[PR]

by yachotori | 2016-11-02 05:50 | 山野 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2016-11-02 17:18
オオタカ成鳥と幼鳥の絡み合い嬉しい場面ですが、折角来て居る水鳥
たち驚かせては辛いですね。オシドリ達も見られるいい場所に見えま
すが、トリ達の集まるところ、巧く分け合って欲しいですね
Commented by yachotori at 2016-11-02 18:25
> nkyoshii さん
水辺にはカモやその他の小鳥も多く来てくれますが、オオタカなどの
猛禽類も居て、狩りの場面も目にします。生態系は微妙なバランスで
成り立っているのでしょうが、鳥たちも環境変化に対応しているので
しょう。
Commented by tanaka-masato at 2016-11-02 19:04
お晩なんやした、yachotoriさん。
オオタカ、は野鳥の世界では強力なのでしょうね。カモにとっ
ては命を狙われるのですから必死な状態なのでしょう。そんな
ことを時々考えてしまいます。
Commented by yachotori at 2016-11-02 20:17
> tanaka-masato さん
オオタカの行動観察した調査結果などがいろいろと公表されています。
食生活の内容ではやはり鳥が多いようです。一週間、何も穫れないと
餓死するかも知れませんので、幼鳥が生き残るのは簡単ではないでし
ょうが、今のところオオタカの数は増えているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オオバン      ジョウビタキ >>