野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 07日

ムシクイ

現地ではエゾムシクイとの声がありましたが、オリーブ色にも見えたので
メボソムシクイかオオムシクイなのかも知れません。判別の自信がありません。

#1・・・ここでは褐色のように見えます
d0073779_540385.jpg


#2・・・同じ個体ですが日陰ではオリーブ色のように見えました
d0073779_5404910.jpg


#3
d0073779_541232.jpg

[PR]

by yachotori | 2016-10-07 05:41 | 山野 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-10-07 17:28
角度違ったカットが有り、顔もすっきり見えていますが、特定出来
ませんか、難しいものですね。ロゴのキビタキが黄色綺麗に見せて
います。
Commented by yachotori at 2016-10-07 18:31
> nkyoshii さん
以前の投稿では簡単に・・・ムシクイと断定していましたが、
オリーブ色か茶褐色か、頭央線があるかないかなど、見極める
ポイントがしっかり確認出来ていて、鳴き声を聞いていれば、
更に確度が高まりますが、今回はよく分かりませんでした。
もっと勉強しておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハリオアマツバメ      ノビタキ >>