野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 27日

アオゲラ

キョキョと大きな声がするといつもその方向を見るのですが、
今回は運良く姿が見えました。

#1
d0073779_61333.jpg


#2・・・飛び去ったか!
d0073779_6132458.jpg


#3・・・直ぐ隣の枝に移っただけでした
d0073779_6143419.jpg


#4
d0073779_614519.jpg

[PR]

by yachotori | 2016-09-27 06:15 | 山野 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2016-09-27 17:34
アオゲラの特徴模様がはっきり見えます、近くに飛んでくれましたか。
可哀想ですが松でしょうか、このトリが来ているのなら枯れかけですね。
ロゴのメジロの木も葉が無くメジロ2羽よく見えますが、木の元気
も気になります。
Commented by yachotori at 2016-09-27 19:05
> nkyoshii さん
枯松などは鳥が留まりやすいのかよく来てくれますが、流石に
人が居ると葉のある木へ隠れるか、直ぐに飛び去るようです。
枯れ木はメジロやコゲラ、その他の小鳥も中継点のように使っ
てました。
Commented by kawaikenchiku at 2016-09-27 20:05
アオゲラ!
ここではお目にかかることはかなわないキツツキですね、きっと。アカゲラでも今までに数回だけですし。
先日山梨の白州のサントリー工場見学にいったところ、控除周辺には鳥たちの場所としてしっかり守られていて、そこでみられる小鳥たちが絵になっていました。
アオゲラももちろんいました。
会いたい鳥の一つです。
Commented by yachotori at 2016-09-28 05:37
> kawaikenchiku さん
近場の山の公園や杉林などでも見たことがありますので、きっと
そちらでも近場で生息していると思います。遠くまで出かけなく
ても近場の山林など、人の少ない静かな場所を散策してみて、声
が聞こえてくるとラッキーです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハチクマ      サシバ >>