野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 01日

ハチクマ

渡りの時期はもう少し先ですが、近くのハチクマが時々姿を見せてくれます。
個体ごとに色や模様などが違うので、それも楽しみの一つです。

#1
d0073779_5444271.jpg


#2
d0073779_545479.jpg


#3
d0073779_5461551.jpg


#4・・・大きな方がハチクマ、小さいのはサシバのようでした
d0073779_5471590.jpg

[PR]

by yachotori | 2016-09-01 05:50 | 山野 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-09-01 15:10
未だ鳥が少ない時に近くから来てくれるとはいい場所ですね。#3おお
らかに全身拡げて綺麗な模様見せています。サシバなどと比べて翼の胴
との付け根部分が幅広くて見応えあります。
トンボロゴのように飛んで居るのを撮りたいです。もう次世代引き継ぎ
間近ですね。
Commented by yachotori at 2016-09-01 16:48
> nkyoshii さん
#4は先にハチクマが飛んでいた所へサシバが近寄ってきました。
二種が一緒に撮れると特徴なども比較できて、遠くの画像で粗い
ですが、参考にはなると思います。トンボ、蝶も鳥と同じですが、空抜け時はAF全点、背景や枝があれば中央一点で撮っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツツドリ      エゾビタキ >>