野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 30日

センダイムシクイ

葉が無くて見通しが良い場所では、小鳥が見つけやすいです。
頭の中心に細い筋が見えて、センダイムシクイと判断できました。

#1
d0073779_5271666.jpg


#2
d0073779_5272845.jpg


#3
d0073779_5274090.jpg

[PR]

by yachotori | 2016-08-30 05:33 | 山野 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2016-08-30 17:19
お晩なんやした、yachotoriさん。
センダイムシクイ、でしたか。一見ウグイスかと・・・まだま
だ修行中です。白い線で見分けるとご教示いただいて一歩前進
です。
↓ヤマガラ君が実をくわえて、生きいきしています。絵も鮮明
でメンコイですね。
Commented by yachotori at 2016-08-30 18:59
> tanaka-masato さん
茶褐色や淡緑色かの違いはありますが、小鳥の見分けは難しい
ですね。たくさん見慣れるのが一番かと思います。以前から
機材はほとんど変わっていません。ピント微調整やSSアップ
でのブレ軽減などで絵が変わって見えるかも知れません。
Commented by nkyoshii at 2016-08-30 19:56
角度変えたものを撮りたくても全然動かないとか、直ぐ飛び去られ
ること多いですが、判別に必要なカット撮らせて呉れましたね。粘
り勝ちでしょうか#1頭が見えました。
Commented by yachotori at 2016-08-30 21:00
#3でもよく見れば頭頂部の色が薄い筋状ですが、やはり#1
が誰にも分かりやすいですね。これなら自信を持って判別でき
ます。見えづらい場所にポイントがある場合、ずっと追うのが
大事だと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エゾビタキ      サシバ >>