人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 13日

ツバメ

ツバメの幼鳥の動きが素早くなってきて、ツバメの成長の速さ
に撮る方が追いつかなくなってきました。

#1
ツバメ_d0073779_23423413.jpg


#2
ツバメ_d0073779_2343095.jpg


#3
ツバメ_d0073779_23441849.jpg


#4
ツバメ_d0073779_23433547.jpg


by yachotori | 2016-08-13 05:53 | 山野 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2016-08-13 14:18
こんにちは、yachotoriさん。
ツバメの成長に目を細めたくなるシーンです。シャッタース
ピードも追いつけないツバメの成長ぶり!に拍手です!翼が空
に透けて見えるところなどは肉眼では無理で写真ならではの魅
力ですね。
Commented by nkyoshii at 2016-08-13 17:00
私の目ではツバメは黒いもの、翼の先端が尖って見えるのでツバメ
と思って見るだけです。偶に撮れますがこんなにはっきり撮れません。
雛からおっとり飛び出す頃を追いたいですが、巣立つとどこに居る
のやら。まだまだ飛び出しを待つ根気と捜す努力足りません。
Commented by yachotori at 2016-08-13 18:30
> tanaka-masato さん
カメラのAFポイントはフレーム全体に配置されていますが、空抜け
の場面ではその全て使って追い、距離が遠くなれば中央部の狭いエリア
に切り替える、背景が入ればMFで追うなど、いろいろとやってますが、
咄嗟の切り替えを忘れたり、ご操作など、まだまだ課題山積です。
Commented by yachotori at 2016-08-13 18:46
> nkyoshii さん
速く動いてる鳥などをくっきり写したい、つまり被写体ブレを減らす
ということになりますので、SSを上げて撮ればいいことになります。
昼間の明るい場面でも、どんどんISOを上げて、絞りは開放でSSを
上げる方を重点に撮るといいかと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンショウクイ      カワウ >>