人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 12日

ツバメ

尾の両側が長い♂と短い♀、肉眼ではなかなか見えませんが
撮ったものを見ても判断が難しいです。

#1・・・この長さならば♂か
ツバメ_d0073779_21515741.jpg


#2・・・少し短そうなので♀?
ツバメ_d0073779_21525448.jpg


#3
ツバメ_d0073779_21532832.jpg


#4
ツバメ_d0073779_2155403.jpg


#5
ツバメ_d0073779_21564041.jpg


判断できないような画像ばかりでした、お騒がせしました。

by yachotori | 2016-05-12 05:47 | 山野 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-05-12 17:20
よく観察すれば燕の♂♀は判別出来るのですね。写真で見せて戴くと判
る気になりますが、飛んでいる時や尾を拡げている時は難しそうです。
興味深く見せて戴きました。
Commented by yachotori at 2016-05-12 17:54
> nkyoshii さん
尾羽根開いた時には短く見え、閉じると長いように見えるなど、判別が
結構難しいように感じます。これも慣れれば見分けられるようになるの
かも知れません。幼鳥の尾は短いので、もうすぐたくさん見られるでし
ょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< セグロセキレイ      オオバン、バン >>