野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 14日

ツバメ

ツバメに混じってイワツバメも飛んでいました。近くで営巣しているんでしょう。

#1・・・イワツバメ
d0073779_2049086.jpg


#2・・・ツバメ
d0073779_2050189.jpg


#3
d0073779_20505849.jpg


#4
d0073779_20513728.jpg


#5
d0073779_2052615.jpg

[PR]

by yachotori | 2016-04-14 05:46 | 山野 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2016-04-14 16:44
今日は暑くなりました、#4-5の水しぶき、一緒に水浴びしてい
るような快感ほっとひといき。ツバメとイワツバメですか、未だ六
甲アイランドではツバメ見ていません。探してみなければ・・・
Commented by yachotori at 2016-04-14 17:13
> nkyoshii さん
暑くなっても、風邪ひきやすいので用心していますが、流石に
薄着したくなりました。ツバメも随分と少なくなったように感
じます。イワツバメはコンクリート橋の下などに巣を作ること
が多いです。
Commented by tanaka-masato at 2016-04-14 20:07
お晩なんやした、yachotoriさん。
イワツバメ、は鳩胸でまんまるで体格がよくメンコイ野鳥に見
えます。ツバメは速いスピードが出て撮るのは難儀でしょう、
と思います。鳥の脚は飛ぶときには羽の中にうまく収納するも
のですね。
Commented by yachotori at 2016-04-14 21:03
> tanaka-masato さん
ツバメは何時間も飛び続けていますが、抵抗を最小限に保って
省エネ飛翔するんでしょうね。羽ばたきと滑空を上手く繰り返
しています。スピードよりも方向転換が素早いので、それに慣
れるのに少し時間がかかります。私もまだまだ不慣れなので、
練習を続けたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カイツブリ      エナガ >>