野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 25日

カワセミ

餌場以外で見かけるのは通過がほとんどです。

#1
d0073779_424870.jpg


#2
d0073779_4351354.jpg


#3・・・餌場では近くで見ることができました
d0073779_4353020.jpg


#4
d0073779_5271914.jpg

[PR]

by yachotori | 2016-02-25 06:04 | 水辺 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2016-02-25 16:00
カワセミは宝石のように綺麗な鳥と判っていても、こんなに綺麗
には撮れません。飛んでいるところは、きづけば「あれよ あれ
よ」の一瞬で撮り損ないます。水面睨んだところから飛ぶ姿にホ
バリングまで好いところしっかり撮って居られますね。
ロゴは咥えて飛ぶまで待たれたのでしょうか。
Commented by yachotori at 2016-02-25 17:43
> nkyoshii さん
カワセミは直線的に飛ぶことが多いので、慣れれば撮れる
と思います。シメは実を咥えて、その場で食べてました。
シメの飛ぶ姿、あまり撮ったことがありません。飛ぶタイ
ミングがよく分かってないのが正直なところです。
Commented by kawaikenchiku at 2016-02-26 22:02
カワセミスポットではないですが、ウチの10歳児が学校の帰りに、水路で見た!と目を輝かせて話してくれました。蒼い宝石を見たものも、輝かせるようですね。
素敵な楽しい存在です。
水路は小さなもので、そこに餌となる小魚はあまり見た事がありません。
今までいた川での餌が少なくなってしまい、こちらも見に来たということも考えられますよね。
だとしたら、それは悲しい現実でもあります。
カワセミのいる環境、大事にしたいです。
Commented by yachotori at 2016-02-27 06:11
> kawaikenchiku さん
周囲にいる鳥に気づいて、そのことを家族にも報告できる
事が素晴らしいですね。カワセミは餌のあるところをよく
知ってますから、思わぬ所に居ることがあります。我々の
目には見えないような小さなエビなどもしっかり獲ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オシドリ      ヤマガラ >>