人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 08日

キマユムシクイ

○○○ムシクイという小鳥が居て、何種類かは撮っていますが、
どれも未だに姿や形だけでは判別の自信がありません。
地鳴きはジジ、チュィーらしいのですが、今回は聞けませんでした。
キマユムシクイと教えてもらったので図鑑などと照らしあわせて、
どうもそうらしいという程度での投稿です。

#1・・・腰?の色は背と同じ
キマユムシクイ_d0073779_215672.jpg


#2・・・頭央線がほとんど分からない
キマユムシクイ_d0073779_21564448.jpg


#3・・・全長10.5cmと小さく、よく動きまわってました
キマユムシクイ_d0073779_21591562.jpg


by yachotori | 2016-02-08 06:07 | 山野 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2016-02-08 16:33
地味ですが綺麗な鳥ですね、大きさはウグイスくらいでしょうか。
翼の模様が綺麗です。
Commented by yachotori at 2016-02-08 17:50
> nkyoshii さん
ウグイスよりも小さいです。小鳥は地味な方が安全なの
かも知れません。遠くからは目立たず、危険があれば素早く
逃げたり、木々や周囲に溶け込んでじっと動かず居たり
いろんな方法を使うようです。
Commented by tanaka-masato at 2016-02-08 19:50
お晩なんやした、yachotoriさん。
キマユムシクイ、は小柄な鳥でメンコイですね。小さな野鳥は何と
言っても可愛いにつきます。 シャッター時はわくわくするでしょ
うね。
Commented by yachotori at 2016-02-08 21:08
> tanaka-masato さん
鳥撮りしていると、ワクワクがよくあります。
そんなことがあると、歩いたり、待ったりしている
時間が長くてもムダとは思えませんし、長く続けて
いければいいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハイタカ      クサシギ >>