野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 23日

ミコアイサ

♂は遠くからでも白い身体がよく目立っていました。

#1
d0073779_5473814.jpg


#2・・・♂
d0073779_5475461.jpg


#3・・・♂
d0073779_548403.jpg


#4・・・♀
d0073779_5501068.jpg

[PR]

by yachotori | 2015-12-23 05:52 | 水辺 | Comments(6)
Commented by none33 at 2015-12-23 07:42
おはようございます。
ヨシガモ教えて戴きありがとうございました。
ミコアイサにも会えたら嬉しいのですが^^)
Commented by yachotori at 2015-12-23 18:05
> none33 さん
こちらで見かけるヨシガモ♂はまだナポレオンハット
の頭になっていません。暖冬で冠羽が遅れているのか?
ヨシガモが見られる場所ならば、ミコアイサも来る
可能性が高いですね。
Commented by tanaka-masato at 2015-12-23 19:34
お晩なんやした、yachotoriさん。
今年は暖冬が全国的な傾向のようですね。とは言えやはり冬ですから
防寒には一段とご留意ください!当方も特に首の周りを冷やさないよ
うに温めているところです。冬鳥、元気いいですね。
Commented by yachotori at 2015-12-23 20:01
> tanaka-masato さん
私も首筋への寒風には弱いので、同じように防寒対策
して鳥撮りしています。ただ風がある程度ある方が
鳥は飛びやすいようで、見かける確率は上がります。
Commented by nkyoshii at 2015-12-23 20:05
ミコアイサ可愛いペア揃いましたね。#4 尾羽とともに水かきも
飛ぶときに利用しているのですね、興味津々逢いたいです。
Commented by yachotori at 2015-12-23 21:48
> nkyoshii さん
着水前の抵抗を増やすために、目一杯広げている姿では
羽根の様子や水かきもよく分かりますね。お茶目な感じ
にも見えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オシドリ      セグロセキレイ >>