人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 09日

オオタカ

撮ったものの選別ではピンぼけやブレの画像が多いですが、
AF時フォーカスポイントが撮りたいものにしっかり合っていないということに、
最近ようやく気づきました。
しっかり合わせようとしているつもりでしたが、撮ったものの多くは
大きく外れていることが多かったです。

#1・・・幼鳥
オオタカ_d0073779_2213163.jpg


#2・・・成鳥
オオタカ_d0073779_221435.jpg


#3
オオタカ_d0073779_22145996.jpg


#4・・・幼鳥と成鳥
オオタカ_d0073779_2233147.jpg


by yachotori | 2015-11-09 05:56 | 山野 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2015-11-09 16:29
AFで撮ることが殆どですが、結果しか見ていないので仰るような
反省しておりません。最近教えて下さる方があり、少し気にはして
いますが、撮るのに夢中で操作中はどうして合わないのだろうと思
いつつ失敗繰り返します。
オオタカ幼鳥と成鳥示して戴いた時は理解のつもりですが、直接見
るチャンス少ないので覚えられませんね~。
Commented by yachotori at 2015-11-09 17:58
> nkyoshii さん
最初から拡大画面で表示して選別すると、枠外が
多くて、縮小、拡大を繰り返す作業となっていました。
ということはピント外れの原因はこれだと思った次第です。
オオタカ幼鳥の特徴が分かり難い画像で申し訳ありません。
Commented by tanaka-masato at 2015-11-09 23:01
お晩なんやした、yachotoriさん。
オオタカの胸の縞模様がきまっていますね。これが成鳥と
すれば、#4の幼鳥は高い位置の方でしょうか。そうだと
嬉しいところです。
Commented by yachotori at 2015-11-10 06:00
> tanaka-masato さん
「#4の幼鳥は高い位置の方」で正解です。
縦縞から数年かけて横縞、更に縞の線が
細くなって行くようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< キセキレイ      カワセミ >>