人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 07日

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロが居る!と聞いた時はまだ機材準備
が出来ていませんでした。大慌てで準備、少し待って撮れました。

#1・・・♀
ミヤマホオジロ_d0073779_21571953.jpg


#2・・・♂
ミヤマホオジロ_d0073779_21573344.jpg


by yachotori | 2015-11-07 05:54 | 山野 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2015-11-07 16:21
機材準備間に合って良かったです。メスとオスどちらも
居たとは、ラッキーですね。メスにも冠羽がありますか、
オスは堂々としているかと見ましたが、一寸怯えていま
せんか。
Commented by yachotori at 2015-11-07 17:17
> nkyoshii さん
オスは薄暗い所からなかなか出てきませんでした。
慌てた様子や他の珍しい鳥を見た時の話をすると、
興奮していたのか、その姿の方が珍しいと言われて
しまいました。野鳥との出会いに一喜一憂です。
Commented by kawaikenchiku at 2015-11-09 08:49
ミヤマホオジロは昨シーズンやってきてくれました。
その時にはシソの実を枯れ枝に留まってつついていました。
ですので、今シーズンもシソは枯れましたが抜かずに置いておきます。また来てくれないかな~。
野鳥が来る庭、整備計画も進めなきゃ!
まずは薪割で出てくる、キクイムシの幼虫をエサ台に乗せておきます。

Commented by yachotori at 2015-11-09 16:27
> kawaikenchiku さん
今は餌も豊富なんでしょうが、真冬になれば
鳥も餌探しが大変になると思いますので、餌も
水場もある環境があればたくさん来てくれると
思います。そんな観察も楽しんでください。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミ      アトリ >>