人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 02日

アオゲラ

二羽の声が聞こえていましたが、
姿を確認できたのは一羽だけでした。

#1
アオゲラ_d0073779_22491497.jpg


#2
アオゲラ_d0073779_22493813.jpg


カメラを下げて一休みしようとしたら、飛び去られてしまいました。
これからチャンスの時は狙い続けようと思います。

by yachotori | 2015-09-02 05:53 | 山野 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2015-09-02 19:37
お晩なんやした、yachotoriさん。
赤いのが見えたのでアカゲラかな?と浅はかでした。
間違うと次には大丈夫と自らを励ましています。枯れ
木に止まっているようですね。
Commented by nkyoshii at 2015-09-02 20:01
チラリ!紅い色見えますが、これが無ければ木にとけあって
見つけ難そうですね。近くでお撮りでしようか、すっきりい
い姿です。
Commented by yachotori at 2015-09-02 20:59
> tanaka-masato さん
アカゲラ♂は頭頂と胴の下の方が赤いです。
これはアオゲラ♀で、後頭部と口角が赤いです。
アオゲラ♂は頭の前の方まで赤い帯があります。
Commented by yachotori at 2015-09-02 21:06
> nkyoshii さん
赤が目立ちますが、撮ってる時には形や羽の色
の方をよく見ていたように思います。比較的近くで
撮れました。
名前
URL
削除用パスワード


<< コジュケイ      ハクセキレイ >>