野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 09日

ホオジロ

鳴き声をよく聞かせてくれるホオジロですが、
暑くなってくるとやはり静かになります。

#1
d0073779_19185141.jpg


#2
d0073779_19191191.jpg


#3・・・こちらは幼鳥のようです
d0073779_19214183.jpg

[PR]

by yachotori | 2015-08-09 06:16 | 水辺 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2015-08-09 16:31
声が響いてくるような姿ですが、暑いときは靜かですか。
私がこの鳥と出逢うときは#1の姿が多く、声で気付きます。
従って、飛んでいるところ撮れません。#2広げた翼内側も綺
麗な模様です。
野鳥園や海岸でカモたちを待つ以外は、移動の途中が多く待ち
受けは滅多にしてい無いので声が頼りです。
Commented by yachotori at 2015-08-09 20:18
> nkyoshii さん
無理やり飛び出しなど撮ってますが、ピンぼけばかりで
申し訳ないのですが、雰囲気だけ伝わればと思っています。
移動しながら鳥や花、昆虫など、時々の出会いを楽しめ
、運動にもなるいい方法ですね。
Commented by tanaka-masato at 2015-08-09 21:29
お晩なんやした、yachotoriさん。
ホオジロ、の鳴き声、ネットで聴いてみました。聞いたことが
あるような。いつかと問われれば困るのですが、なんとなく。
聞き分け出来たら面白いでしょうね。暑い中、有難うございま
す!
Commented by yachotori at 2015-08-10 05:48
> tanaka-masato さん
鳥の声が聞こえたら、方向や距離も分かりますので、姿を
みつけやすくなります。探鳥の時には大切な情報ですので、
いつの間にか覚えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハチクマ      ゴイサギ >>