野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 19日

ハシビロガモ

同じ方向にぐるぐる回ってる姿を見かけます。
水を撹拌してプランクトンを水面へ舞い上げ、
幅広の嘴でプランクトンを濾し取るそうです。

#1
d0073779_2211039.jpg


#2
d0073779_22131568.jpg


#3
d0073779_22134251.jpg


#4
d0073779_22153068.jpg

[PR]

by yachotori | 2015-02-19 06:20 | 水辺 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2015-02-19 09:43
お早うございます、yachotoriさん。
ハシビロガモ、よく沼で見かけるカモのようですが遠くでハッ
キリ判別できませんでした。着水直前のシーンが臨場感があっ
ていいですね。
Commented by nkyoshii at 2015-02-19 16:42
ハシビロガモ華やかな彩り、多数集まったところも壮観です
が、雄も雌もすたこら すたこら 水面走るところ楽しいみも
のです。愛嬌溢れる顔つきも愛すべきトリですね。
Commented by yachotori at 2015-02-19 19:14
> tanaka-masato さん
沼にはたくさんの種類のカモが居ると思いますが、遠くか
らの判別は肉眼では難しいでしょうね。
Commented by yachotori at 2015-02-19 19:18
> nkyoshii さん
愛嬌のある顔つきを楽しんで頂けましたか。暖かくなれば
直ぐに居なくなりそうですので、よく観察しておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コゲラ      オオタカ >>