人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 12日

チョウゲンボウ

カラスが激しく飛び回ってる中に少し小さな鳥・・・
こちらへ向かって来るのは早く、あっという間に通り過ぎました。

#1
チョウゲンボウ_d0073779_612213.jpg


#2
チョウゲンボウ_d0073779_613434.jpg


#3・・・判別できる大きさになったのに、追いつけませんでした
チョウゲンボウ_d0073779_614730.jpg


直近になるほどファインダー中心で追うのが難しくなってきました。
上下と右、又は左へ上手く追従する方策を考えて、いつまでも
同じ結果に終わらないようにしたいものです。

by yachotori | 2014-08-12 06:11 | 山野 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2014-08-12 09:07
お早うございます、yachotoriさん。
チョウゲンボウ、とカラスが一緒に飛び回っているシーンなどはスピード
があって撮るのは難儀でしょう。当方はよほど遠くでなければ画面にも
入りません。見せていただくことにします。
Commented by yachotori at 2014-08-12 17:51
> tanaka-masato さん
逃げる方も追う方も結構素早く、動きも予測付かないので、追うために
は両目開いておく必要があるのですが、なかなか慣れません。
Commented by nkyoshii at 2014-08-12 19:59
チヨウゲンボウは小さいので、遠くにいるときはカラスを捜しています。
仲がよいのでしょうか、私の近くで飛んで居るときはカラスが殆ど一緒
です。とはいうものの最近探しに出掛けて居ません。野鳥園で鳥たちが
立ち寄るのが気になって、遠出していないからです。今日もカワセミが
2羽来ていると聞き、落ち着けません。
Commented by yachotori at 2014-08-12 20:15
> nkyoshii さん
カラスの慌ただしいような鳴き声や急激な方向転換でのバトルのよう
な動きが役立つかも知れません。野鳥園でカワセミ二羽も来たんです
か!それは朗報ですね。餌が捕りやすければ居着いてくれるかも。
先ずは確認写真を撮れるようがんばってください。
名前
URL
削除用パスワード


<< イカル      キビタキ >>