人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 24日

オオルリ

都市公園にもオオルリ、キビタキが多いと聞きますが、
タイミングが悪いと全く出会えないこともあります。

#1・・・♂
オオルリ_d0073779_21592851.jpg


#2
オオルリ_d0073779_2201451.jpg


#3・・・♀
オオルリ_d0073779_220353.jpg


#4・・・喉部白が小さい特徴がよく分かりました
オオルリ_d0073779_22057100.jpg


by yachotori | 2014-04-24 06:37 | 山野 | Comments(6)
Commented by tanaka-masato at 2014-04-24 10:11
こんにちは、yachotoriさん。
オオルリの喉白は♀の特徴でしょうか。ちょうどアップでわかり易く嬉し
い確認でしたね。
Commented by nkyoshii at 2014-04-24 16:11
♀の喉元の白私のカメラでは撮れること無いでしょうが、特徴として覚え
チャンスあればトライしてみましょう。都市公園に多くなっているのなら
逢うことあるかもですね。
Commented by yachotori at 2014-04-24 19:00
> tanaka-masato さん
キビタキ♀も同じ所に居ると見分け迷うことが多いです。♀は白の前掛
けが小さいことが分かりやすいポイントです。
Commented by yachotori at 2014-04-24 19:02
> nkyoshii さん
移動途中に立ち寄ってくれるのはうれしいですが、滞在期間が短いので、
これからは繁殖場所の低山で見られると思います。
Commented by kawaikenchiku at 2014-04-25 11:50
オオルリ、こちらでも見れました!
すらっとした印象の濃紺シルエット。こちらを向いたときにはお腹の白色も絵になってました。
普段めったに会えない鳥見ただけに、鳥肌が!(笑
Commented by yachotori at 2014-04-25 19:20
> kawaikenchiku さん
鳥肌が立つことなど滅多にない体験ですから、これからも出会えると
嬉しいですね。鳴き声も覚えておくと見つけやすいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< エナガ      センダイムシクイ >>