人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 17日

ノスリ

風があまり無くても、ノスリはほとんど羽ばたかずに飛べるようでした。

#1
ノスリ_d0073779_21252144.jpg


#2
ノスリ_d0073779_21255390.jpg


#3
ノスリ_d0073779_21261927.jpg


by yachotori | 2014-02-17 06:24 | 山野 | Comments(4)
Commented by kawaikenchiku at 2014-02-17 08:22
羽を広げた時のマークのような模様が特徴なんですね!
こっちが先なのでしょうけど、ゲイラカイトといった凧の模様のようです。
カタチといい、美しいですね~。
からすもカタチはかっこいいと思いました。
Commented by nkyoshii at 2014-02-17 16:22
広げた羽は同じように見えても、羽根の構造が風を含み易いのでしょうね。
軽やかな模様とマッチして気持ちよさそうに舞っています。シルエットだ
け見ればカラスだって合理的な体型に見えます。ロゴのジョビ男君もい
いですね。
Commented by yachotori at 2014-02-17 18:53
> kawaikenchiku さん
腹帯と翼にある黒い模様が特徴です。凧でも同じ模様があるんですか。
ノスリが仲間と思って寄ってくるかも。昔から鳥のように飛びたいと思っ
て生体模倣で鳥の形の機械を作って来た人たちがいますが、遠目で見
た形ではなく翼の断面の形がポイントだったんですよね。今では羽の形
や表面の凹凸なども省エネや騒音低減に利用されてるようです。
Commented by yachotori at 2014-02-17 18:55
> nkyoshii さん
遠くに居たジョビ男、風景写真には出来ず中途半端な画像になってし
まいました。こんな場面では引いた画像も撮れるズームなどがいいかも。
名前
URL
削除用パスワード


<< アオジ      オオタカ >>