人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 24日

ベニマシコ

赤い♂にようやく出会えました。

#1・・・♂
ベニマシコ_d0073779_18194943.jpg


#2
ベニマシコ_d0073779_18201662.jpg


#3・・・♀
ベニマシコ_d0073779_1820514.jpg


#4
ベニマシコ_d0073779_18211260.jpg


by yachotori | 2014-01-24 18:22 | 山野 | Comments(4)
Commented by nkyoshii at 2014-01-24 19:29
紅い顔のベニマシコ可愛いです。よく撮って居られたと思いますが、久
しぶりですか。♀は難しい所にいますがピントしっかり、流石ですね~。
Commented by yachotori at 2014-01-24 19:40
> nkyoshii さん
以前は座って待っている場所にも出てきてくれることが多かったんです
が、環境が変わってしまい、今は居そうな場所を探して待たないと撮れ
なくなりました。近い所でもピントを前後に動かして、しっかり確認すれ
ばいいのですが、慌ててピント確認不十分な時は外れが多いです。
Commented by tanaka-masato at 2014-01-24 19:42
おばんなんやした、yachotoriさん。
ベニマシコの♂と♀、比較できるとわかり易いですね。しかしながら、名
前のとおりベニ(紅)なのは♂のほうですね。メスはベニ色ではない・・。
オスを基準に名付けたものでしょうか?さてさて・・。
Commented by yachotori at 2014-01-24 20:32
> tanaka-masato さん
ベニマシコ(紅猿子)、♂の色が名前になってますね。♀は目立たない地
味な色ですが、フィッ、フィッの鳴き声と動きで見つけやすいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< オナガガモ      オオタカ >>