人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 05日

ヒドリガモ

水辺でヒドリガモの姿を見かけるようになりましたが、数は少なそうです。

#1・・・右ヒドリガモ♀、左はコガモ
ヒドリガモ_d0073779_6281391.jpg


#2・・・ヒドリガモ♂
ヒドリガモ_d0073779_6301293.jpg


by yachotori | 2013-11-05 06:32 | 水辺 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2013-11-05 19:03
おばんなんやした、yachotoriさん。
ヒドリガモはコガモの倍の大きさもあるのですね。比べて初めて分かり
ますね。さらに♂と♀で違うわけで当方は難儀してしまいますが一歩ず
つ前進です。ありがとうございます。
Commented by yachotori at 2013-11-05 19:40
> tanaka-masato さん
鳥の♂は♀に較べて派手な色が付いてることが多いです。また羽なども
全く違う色のも居ますので、慣れるまでは時間がかかると思います。
Commented by nkyoshii at 2013-11-05 20:02
粘り強くカモたちを追われましたか。時折飛び立ったり水を弾くため翼
広げますが、タイミング遅れて撮れること少ないです。カモたち毎年同じ
ように来てくれないようで、ヒドリガモが来ること多いですが、コガモとの
出逢い少ないです。
Commented by yachotori at 2013-11-05 20:14
> nkyoshii さん
コガモもヒドリガモも少なくなったように感じます。温暖化の影響なのか
越冬地が変わってきてるんでしょうかね。うんと寒くなると、増えてくると
は思うんですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< ノスリ      オオバン >>