人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 06日

ツバメ

今は数羽を見かける程度ですが、夏の終わりには
成長したツバメたちが集まるのでしょう。

#1
ツバメ_d0073779_5214659.jpg


#2
ツバメ_d0073779_5283725.jpg


#3
ツバメ_d0073779_5293095.jpg


by yachotori | 2013-08-06 05:50 | 山野 | Comments(6)
Commented by nkyoshii at 2013-08-06 15:58
ツバメは色々撮って居られるので、ツバメの巣などが沢山有る所にもお
出かけと思って居ました。子育てする所と巣立ってからでは棲み家を移
動しているのですね。私が見つけ易いのは巣の近くです。飛んで居る
のはなかなか撮れません。
Commented by yachotori at 2013-08-06 19:34
> nkyoshii さん
巣の近くでは電線留まりなども撮れるんでしょうね。巣などはほとんど
見ていませんので、留まってる姿も見られません。いつまで経っても、
ツバメは思うように撮れないです。
Commented by kawaikenchiku at 2013-08-07 08:23
ちょうどウチの庭の上に大集合。ぐるぐる近寄っては急に方向転換。
よくよく見ると、蚊のような軍隊になった虫ではぐれてきた虫がぶーんと飛んでいるのを空中キャッチするようでした。
えさ場のようでした。
空中での急激な反転、かっこいいです。

子どものころ柔道をやっていて、体格的にも小さく、タイミングときゅっとした動きで倒すタイプでした。
なんだか、その事をおもいだします。
すばしっこい感じでしたので、ツバメは好きな鳥です。
Commented by yachotori at 2013-08-07 19:26
> kawaikenchiku さん
庭がツバメの餌場とは羨ましいですね。住人には迷惑でしょうか。双眼
鏡で追いかければ、写真のような場面は簡単に見られると思います。
タイミングと瞬発力、写真撮るのにもきっと役立ちますよ。
Commented by tanaka-masato at 2013-08-08 08:50
おはようございます、yachotoriさん。
機敏な動きのツバメですが、足がこのような位置に収まっています#2
でよくわかりました。
Commented by yachotori at 2013-08-08 19:49
> tanaka-masato さん
少しでも抵抗を少なくすのは、高速で飛ぶ飛行体ほど大切なことのよう
です。羽の一枚一枚も微妙に開いたり閉じたりして空気の流れを調整
してるらしいです。羽をくっつけるのはマジックシート方式だそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< コシアカツバメ      カワセミ >>