人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 05日

ホオジロ

鳴き声頼りに姿を探してしまいます。
その鳴き声、「一筆啓上つかまつり候」、「源平つつじ白つつじ」と聞きなされるそうです。

#1
ホオジロ_d0073779_541176.jpg


#2
ホオジロ_d0073779_5412047.jpg


#3
ホオジロ_d0073779_5414511.jpg


#4
ホオジロ_d0073779_542140.jpg


by yachotori | 2013-07-05 05:48 | 水辺 | Comments(6)
Commented by tanaka-masato at 2013-07-05 14:26
こんにちは、yachotoriさん。
ホオジロ・・・頬のところが白いのが特徴ですね。雄国沼で見かけて、思
わずホ・オ・ジ・ロと口に出ました。嬉しくてたまりませんでした。鳴き声
はこれからの宿題にさせていただきます。。
Commented by nkyoshii at 2013-07-05 17:19
高らかに「一筆啓上」しています。今期は未だこの声聞かせて貰えません。
六甲山に出掛けるとチャンス多いのですが、行きそびれています。やは
りこの耳にひと声貰いたいです。
Commented by yachotori at 2013-07-05 20:09
> tanaka-masato さん
沼の近くならばホオジロやその他の鳥も多いでしょうね。見つけた鳥の
似前が直ぐに出てくるように覚えられてるのは凄いですし、もう忘れる
ことはないでしょうね。
Commented by yachotori at 2013-07-05 20:11
> nkyoshii さん
きれいな声ですから、姿を見ながら暫く聞いてるのも一つの楽しみ方
だと思います。一筆啓上・・・と聞こえるかどうか、楽しんでみてください。
Commented by simanami04 at 2013-07-05 21:27
こんばんわ。
ご無沙汰ばかりで申し訳ないです。
今はちょっと高地に行くとホオジロに出会えますね。
高らかに気持ちよさそうに囀っていますねぇ。
「一筆啓上・・・」は知っていましたが、「源平つつじ白つつじ」は初めて
知りました。
なかなかsのようには聞き取れませんけれど、覚えやすくていいですね。
Commented by yachotori at 2013-07-06 05:46
> simanami04 さん
動けないのは辛かったでしょうね。これからはのびのびと羽を伸ばして
あっちこっちへ飛んで行き、いい写真をたくさん撮って見せてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオヨシキリ      カルガモ >>